CATEGORYBACK NUMBERPICK UP! |
2009年6月15日アーカイブ2009.06.15 Monday「漢検の問題」はどっちの問題?
先日、デイサービスの職員Sさんから、 「レクリエーションにカンケンの問題を参考にして ご利用者と楽しみたいのですが・・・・」とのリクエスト。 「カンケン?問題?官の権力? あっ漢検の問題ね」
というわけで、今、大変話題の漢検=日本漢字能力検定に ついてインターネット上で検索してみました。
知りませんでした。検定が10級から1級まであること。 知りませんでした。1級と2級だけ準1、準2があること。 知りませんでした。1級がこんなに難しい問題だったということ。
≪職員Sさんとのやりとり≫ O「え!何これ、この1級の問題」 S「わ!すごーーい!難しそう」 O「難しそうじゃーなくて、難しいよ、これ」 S「わ!楽しみー。あの利用者さんなら解るかもー」 O「そ、そんなスゴイ人本当にいる?で、どうするの?問題」 S「書くのは大変だから、漢字の読みだけ幾つかピックアップ して、3級から1級まで問題を作ってみまーーーす」
というわけで、問題です。あなたもチャレンジしてみてください。
【3級】 次の 線の読み方は? 1 いつも屈託がない人だ。 2 政権の掌握をはかる。 3 作文を添削してもらう。 4 恥辱を受ける。 5 風邪は万病のもとといわれる。
【準2級】 次の 線の読み方は? 1 都市の緑化を奨励する。 2 病気は完全に治癒した。 3 人は外見に幻惑されがちだ。 4 借入金の返済を督促された。 5 飾りすぎると嫌味になる。
【2級】 次の 線の読み方は? 1 胸襟を開いて語り合った。 2 収入の多寡に応じて出資する。 3 古銭に緑青が出ている。 4 何だか悪寒がしてきた。 5 勤めの傍ら練習に励む。
【準1級】 次の 線の読み方は? 1 せっかくの努力も画餅に帰した。 2 事実を歪曲して報告している。 3 「乃公が出る」と大声で言った。 4 袖珍本を懐に入れて外出した。 5 古文書について造詣が深い。 6 宿の部屋に灘声が聞こえる。 7 昔の誼で話がまとまった。 8 夙に起き、夜に寝ぬ。 9 ふと疑いの心が萌した。 10 両手で水を掬ぶ。
【1級】 次の 線の読み方は? 1 弊習に羈束され自由がきかない。 2 門人まさにこれに誄せんとす。 3 遖な手柄をたてる。 4 飃が庭の木の葉を舞い上げた。 5 藺草で茣蓙を織る。 6 積年の胸の閊えがおりた。 7 兵を起こし城を屠る。 8 岨道を足にまかせて追っかける。 9 競走馬が1哩の距離で競い合う。 10 匹夫匹婦の諒をなす。
≪回答≫ 【3級】 1 くったく 2 しょうあく 3 てんさく 4 ちじょく 5 かぜ 【準2級】 1 しょうれい 2 ちゆ 3 げんわく 4 とくそく 5 いやみ 【2級】 1 きょうきん 2 たか 3 ろくしょう 4 おかん 5かたわ 【準1級】 1 がへい・がべい 2 わいきょく 3 だいこう 4 しゅうちん 5 ぞうけい 6 だんせい・たんせい 7 よしみ 8 つと 9 きざ 10 むす 【1級】 1 きそく 2 るい 3 あっぱれ 4 つむじかぜ 5 ござ 6 つか 7 ほふ 8 そばみち・そわみち 9 まいる 10 まこと
いかがでしたか?1級なんて冗談ではないほどの難しさ ですよねー。日本人の知識欲とチャレンジ精神それに ゲーム感覚的要素が相俟って検定受講者が急増したのでしょうか。
その結果、本来公益事業では認められない多額の利益を出し、 協会を私物化していた前理事長らが背任容疑で逮捕される という前代未聞の不正事件にまで発展してしまったわけですね。
実は、検索する際、「漢検の問題」と入力したところ 純粋に漢字検定の問題という項目と、今回の事件 の項目が混在していました。
ひょっとしたら冒頭の職員Sさん、本当は漢字テストではなく 事件について「井戸端会議」を楽しもうとしたのかも・・・。
|
カレンダー最近の記事ゆめみどりここに住む人・働く人・そして集う人たちが「笑顔にあふれ、安心してゆったり暮らしていただくこと」を私たちは目指しています。
〒400-0116 |