2024.03.11(Mon)

門出の会

3月10日(日)

私達が大切にしている「門出の会」を開催しました。

IMG_4471

IMG_4474

 

 

 

 

 

 

 

理事長・専務に温かい言葉をいただきました。

 

IMG_4476

 

 

 

 

 

 

 

OGからの記念講話予定でしたが、感染症対策のため職員が代読しました

 

IMG_4484

 

 

 

 

 

 

退所生一人ひとりがメッセージを。感涙です。

 

IMG_4494

 

 

 

 

 

 

施設長からも一人ひとりのエピソードを絡めて。

 

IMG_4495

 

 

 

 

 

 

 

担当職員から退所生にメッセージを。ここでも涙腺崩壊です。

 

IMG_4508

 

 

 

 

 

 

 

恐れることないさ さあ前を向いていこう!

 

 

2024.01.01(Mon)

あけましておめでとうございます

元旦の朝

理事長・専務を交えての新年互例会です

IMG_4259

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4264

 

 

 

 

 

 

 

一睡もせず朝を迎えた子は少々眠そうな気も…笑

お正月くらいはいいですよね笑

 

IMG_4272

 

 

 

 

 

 

 

1人ひとり理事長からのお年玉を受け取ります

毎年子どもたちのために理事長ありがとうございます!

 

 

IMG_4279

 

 

 

 

 

 

 

児童代表が抱負を伝えました

 

「竜は一寸にして昇天の気あり」

一人ひとりの子どもたちの誇れる部分にも焦点をあて、

成長に導いていきたいと思います!

 

あいむ職員一同

2023.12.01(Fri)

未来へ向かおう

IMG_4149

 

 

 

 

 

 

 

 

本日をもって卒園予定児全員が無事進路決定となりました。

様々な困難と向き合いながら、各々自身の力で進路をもぎ取ってくれました。

 

私たちは、そっと、ほんのちょっとだけ背中を押せたかなと思います。

 

熱く燃えてる体に みなぎる力信じて

明日を探しに行くのさ 大きな輝きに変わる、未来へ

2023.11.26(Sun)

ご心配をお掛けしました(皆元気に過ごしております)

先月末の施設内における感染性胃腸炎の蔓延では
多くの皆様にご心配をお掛けすることとなり、申し訳ありませんでした。

予定していたマルシェの中止にあたっては、全ての出店予定者さまから
「子どもたちの体調は大丈夫ですか」「次の機会を楽しみにしていますね」と
温かい言葉を頂戴しました。

また、自治会で開催するグラウンドゴルフ大会も欠席となり
自治会長様をはじめとする地域の皆さまにも励ましの言葉をいただきました。

ここにあらためて心より御礼申し上げます。

 

 

3週間後の県民の日となる11月20日、
ほとんどの学校が休日となるため、
子どもたちはディズニーランドに出向いてきました。

IMG_4106 (002)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4090 (002)

 

 

 

 

 

 

 

限られた予算のなかやりくりをして子どもたちの
希望を叶えることができました。

職員も数年振りに足を運んだ職員ばかりで…
あまりの人手に少々あとずさりしてしまいました(笑)

2023.10.31(Tue)

<ふれあいマルシェinあいむ2023 中止のお知らせ>

皆さんこんばんは。

 

4年振りの開催に向け準備を進めてきた「ふれあいマルシェinあいむ2023」ですが、

残念なお伝えをさせていただくことになりました。

 

本日未明より複数の児童職員に嘔吐下痢発熱を伴う体調不良が生じたため、

速やかに保健所等関係機関に連絡し、指導を仰ぎながら児童の健康状態の確認に努めております。

 

有症状者が全館に及んでおり、その数が少なくないことから、

ご来場いただく皆様と出店・出演いただく皆様の安心安全を考え

苦渋の決断ではありますが、「中止」とさせていただくことと致しました。

 

まずは児童の健康状態の改善に努めるべく職員一丸となり注力させていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

児童養護施設あいむ

施設長 小名木 健

2023.09.19(Tue)

ふれあいマルシェを再開します

皆さんこんにちは。

新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み

数年開催を見合わせていた「ふれあいマルシェ」ですが

本年度は開催予定となっております

 

例年9月のシルバーウィークに充てていましたが

残暑が厳しいであろうことも事前に想定しておりまして

本年度は11月初旬に開催をしたいと考えております

 

現在詳細を煮詰めておりますので

近日お伝えしたいと思います

 

出店希望の方がおられましたら

あいむ電話 055-220-1100

またはあいむメール im@kashinokai.or.jp

までお気軽にお問い合わせください

 

CIMG7765 CIMG7754

 

2023.08.14(Mon)

夏のひとコマ(その1)

清里は馬の学校に行ってきました。

幼児くん、最初は怖がっていましたが…

IMG_3713

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳にも触れるように

IMG_3714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングも出来るように

IMG_3711

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、背中にも乗れるようになりました!

すごいすごい!!

IMG_3712

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして後日、日頃からご厚意をいただいている

ル・ブーケさん提供の夏休み工作教室です。

IMG_3717

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3715

 

 

 

 

 

 

 

最初はだっこが必要だった子も

 

IMG_3719

 

 

 

 

 

 

 

興味津々に楽しく工作することができました。

楽しい夏を過ごしています。

2023.06.05(Mon)

馬の学校

6月3日、前日までの大雨が嘘のように晴れた土曜日

高原の風が爽やかに吹き抜ける清里の「馬の学校」におじゃましてきました!

IMG_3529

 

 

 

 

 

 

 

こちら馬の学校では馬と人との関わりについて研究を深めてきた
みねさん(峯崎さん)が、所有馬ミルキーを先生役として
お世話体験などを通じて癒しや安らぎはもちろん、
感動や達成感を味わわせてくれる自然の中の学校です

IMG_3513

 

 

 

 

 

 

 

まずはボロ(馬のうんち)を綺麗に片付けます
ボロは野辺山で高原野菜の肥料になるのだそうです

 

IMG_3515

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシング体験を行ったら、、

 

IMG_3516IMG_3517

IMG_3519

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3518

 

 

 

 

 

 

 

引き馬乗馬体験です。みねさんの優しく見守る笑顔が印象的でした。

最後はえさやりです。

 

IMG_3535IMG_3541

 

 

 

 

 

 

 

山中湖クローバー牧場」と交流のある私たちあいむですが

ミルキーとみねさんの作り出す世界に癒され、大満足の時間でした。

 

IMG_3521

 

 

 

 

 

 

 

みねさん、お誘いありがとうございました!

ミルキー、またお会いしましょう!

2023.05.05(Fri)

BBQを楽しみました

5月の連休、BBQを楽しみました

気温も上がり、屋外でのひとときは賑やかで楽しい時間となりました

IMG_3437

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3443IMG_3432

 

 

 

 

 

 

 

楽しく体も動かしました♪

IMG_3412

 

 

 

 

 

 

 

唐突に水風船を喰らった施設長

「産まれたてのひよこ」のような髪となっていましたが…

IMG_3415

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって一つひとつ楽しい日常が戻っていくことを願ってやみません

今年はあいむのお祭り「マルシェ」も再開予定です

ご期待ください