2016.01.17(Sun)

起震車体験を当施設にて実施しました

1月17日と言えば…阪神大震災が起こった日です

当時名古屋に住んでいた私は大災害であることが刻々と分かるなか

居ても立っても居られず神戸まで炊き出しボランティアに

出向いたことを思い出します

 

ここ山梨でも災害はいつ起こるか分かりません

その17日(日)山梨県立防災センター出張講座として起震車体験を行いました

せっかくの機会ですので地域にも広報し近隣の皆さんにもお越しいただきました

IMG_5915.JPG

IMG_5916.JPG

IMG_5922.JPG

地震で要注意なのは「家具の固定」と「余震」です

大きい地震を体験すると、

直近の人の感覚は麻痺してしまうのだそうです

このくらいなら?という揺れも震度5以上で倒壊を誘発することもあります

 

あいむはリビングの家具は据え付けてありますし

各居室もクローゼットは金具で固定してありますので安心ですね。

 

また、当施設は地元下飯田自治会と防災協定を交わし

有事の際も迅速に協力連携して対応することが出来るようになっています。