2021.09.21(Tue)

そら組のお楽しみ会🎶

 

9月はそら組のお楽しみ会を紹介したいと思います。

 

月に2回いきいきタイムの中で子どもたちが楽しめる活動を取り入れています

お楽しみ会を行う事で、少しずつお友達と関わる姿が見られるようになりました。

 

Part1『宝さがしゲーム💰』

新聞紙の山の中にキャラクターのカードを隠し

みんなで必死に探しました

新聞紙が多くてなかなか見つからず・・・

見つけた時には大喜び😊

写真① 写真②

 

Part2『ナイトサファリ🔦』

教室をジャングルに変えて・・・

ジャングルの中から動物を探します・・・

出発する前に動物カードを配りスタンプラリーで動物を探しました

動物を見つけると嬉しそうにカードにシールを貼っていました

写真③ 写真④

写真⑤

 

Part3『虫取りごっこ🐞』

手作りのカゴと網を使って、虫取り体験をしました

みんな目をキラキラさせてとっても楽しんでいました

写真⑥ 写真⑦

写真⑧

 

Part4『パジャマ会👕』

おうちからいつも着ているパジャマを持って来て頂き、

みんなでパジャマ会をしました!!

普段とは違う雰囲気でとってもウキウキ💗

プレイルームに段ボールの迷路やいろんなおうちを用意しました

子どもたちは汗だくになりながら大はしゃぎ☆彡

楽しんでくれていました

写真⑨ 写真⑩

写真⑪

 

Part5『おにぎりを作ろう🍙』

今年度、初めての調理実習

みんな前日から楽しみにしていてくれました

「ツナマヨ」「さけ」「ゆかり」「わかめ」

好きな具材を選んでもらい、混ぜたり、握ったりしました。

力加減が難しく少し潰れてしまうお友達もいましたが、

完成するとみんな満足そうな顔を見せてくれました

写真⑫ 写真⑬

写真⑭

自分で作ったおにぎりを口いっぱいに頬張っていました🎵おいしかったね!!

写真⑮ 写真⑯

 

季節の変わり目でもありますので、体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

年長さんはかしのみ学園での生活が残り半年・・・

みんなでいろんな活動に挑戦し、思い出を作っていきたいと思います