2019.07.26(Fri)

ほし組です☆

 

今月はほし組の様子をお伝えしたいと思います☆

7月も終わりに近づきましたが、まだすっきりしない天気の日が続いていますね。

そんな中でも活動の中で様々な表情を見せてくれるほし組の子どもたち

ほし組での、「夏」らしい活動をご紹介したいと思います!!

 

<七夕会>

かしのみ学園全体で行われた七夕会に参加しました。

七夕飾りは、制作の活動で作りました。紙をちぎったり、貼ったり、手先・足先を使って、一生懸命がんばりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七夕会では、織姫様と彦星様のお話を聞いた後、みんなで作った七夕飾りを笹に飾りました。

ご家族の方に書いて頂いた短冊も一緒に飾りましたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<外遊び>

お天気のいい日には、園庭に出て活動をしています。

お外での活動が大好きなほし組の子どもたちは、みんなとってもいい笑顔です😊

テラスでのしゃぼん玉も大好きな子どもたち

手を伸ばして触ろうとしたり、しゃぼん玉を目で追いかけたり、しゃぼん玉に興味津々です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<プール遊び(水遊び)>

いよいよ暑くなってきて、プールが気持ちいい時期となりました。

プール開きの前に、導入の活動として、水遊びを行いました

子どもたちがどんな反応をするのか不安もありましたが

心配とは裏腹に、とてもいい表情を見せてくれました

写真④ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、7月8日から始まったプール遊びでは、どの子も大興奮の様子です

写真⑥ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おもちゃの水鉄砲を使ったり、バケツでお水を汲んだり、足を動かして水しぶきを上げたり

体をたくさん使ってプール遊びを楽しんでいます

 

たくさん遊んだ後は、いっぱい給食を食べて、夢の世界へzzz

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても可愛らしくて、笑顔いっぱい、元気いっぱいのほし組の子どもたち😊

そんな子どもたちと一緒に、これからも様々な活動をしていきたいなと思います