2020.08.31(Mon)

ミニ夏祭り♪

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスの影響で毎年行われている夏祭りとは少し異なりますが、少しでも夏の季節を感じて欲しいと思い、8月21日に園内でささやかながら夏祭りを行いました。

 

内容はお神輿・ヨーヨーすくい・輪投げ・スイカ割り・記念写真です。

コロナ対策として、お神輿は廊下、ヨーヨーすくいはテラス、輪投げはつきのお部屋、スイカ割りと記念写真はプレイルームと一つずつブースを作り、各クラスが交わらないように配慮しながら行いました。

① ②

お神輿では、おひさま組・そら組・にじ組・ほし組それぞれのクラスで制作した飾りをつけて、かしのみ学園のオリジナルお神輿を作り、当日はみんなで「わっしょい・わっしょい」と声をかけながら廊下を練り歩きました(^^

 

③ ④

⑤

次にヨーヨーすくい!! なかなか輪っかに引っかからない・・・。

がんばって取れた時の子どもたちの笑顔はとても輝いていました☆彡

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ⑦

輪投げでは、みんなとっても集中していて、よーく狙いを定めているうちに、だんだん近くに投げるお友だちもいて微笑ましかったです。輪投げに成功すると、活動で作ったキーホルダーを景品としてもらいました(^O^)

 

⑧ ⑨

そしてスイカ割りです。

本物のスイカではありませんが、たたくと割れるように工夫してみました。たたいてもなかなか割れないお友だち、上手に割れるお友だち、様々でしたが、季節を感じられたのではないかと思います(^o^)丿

 

⑩ ⑪

⑫ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は記念写真です📷

楽しく夏祭りを行うことができました。なかなか外出も満足にできていない中、かしのみ学園の中で楽しい体験と思い出を残してくれると幸いです。

秋にはまた運動会を企画しています。夏祭りと同じで園児のみで小規模の開催となりますが、また子どもたちと力を合わせて楽しい思い出を作りたいと思います。