2020.08.28(Fri)

夏満喫☀にじ組

 

梅雨明けが例年より遅れ夏の暑さが凝縮された8月でしたが、にじ組は暑さに負けることなく、活動や製作を通して季節を沢山感じることが出来ました☀

 

まずはみんな大好き水遊び

ミストやスプリンクラーから出てくる水に大はしゃぎでびしょ濡れになりながら楽しんでいます

最近ではお友達同士で仲良く水鉄砲で、水を飛ばしあっている姿も見られるようになりました。

職員が油断していると、後ろから「ばんばん」と子どもたちからの水攻撃が

職員もびしょ濡れになりながら一緒に楽しんでいます☺

写真① 写真②

写真③ 写真④

 

クラスでのお誕生日会ではボールすくいを行いました。

桶いっぱいに入ったスーパーボールを見て目をキラキラさせる子どもたち👀

すくい方のお手本を見せると「難しいな~」と言いながらも頑張って挑戦していました。

写真⑤ 写真⑥

写真⑦

 

今年度初めての食育ではかき氷を作って食べました🍧

機械の音と動きに驚きながらも職員と一緒にお皿を持って上手に氷を受け止めてくれました

冷たさに驚くお友達や「おかわり」とパクパク食べるお友達・・・

「美味しいね~」と肩を並べながら、仲良く食べる子ども達の姿がとても可愛らしかったです♡

写真⑧ 写真⑨

写真⑩ 写真⑪

写真⑫

 

製作ではスパッタリングに挑戦し、風鈴を作りました。

※スパッタリングとは、絵の具をつけた筆などを目の細かい網でこすって、小さな絵の具の粒を飛ばす技法。

みんな好きな色を選んでゴシゴシ力がいる作業だったのですが、一生懸命に手を動かして素敵な模様を描いてくれました✏

製作した風鈴は教室に飾りました風に揺れる鈴の音を聴くと暑さも和らぎます🎐

写真⑬ 写真⑭

写真⑮ 写真⑯

 

まだまだ厳しい残暑が続きますが、にじ組の元気パワーで乗り越えていきたいと思います✌