2020.10.13(Tue)

楽しい活動! おひさま組

 

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。10月はおひさま組の様子をお伝えします。

 

4・5・6月は園庭遊び・新聞紙遊び・風船遊びなど、遊びの活動が中心だったおひさま組ですが、7・8・9月に入ると子供たちも落ち着いて長い時間座れるようになり、先生のお話を集中して聞くこともできるようになってきています。

 

日々成長しているおひさま組が取り組む活動内容も少し難しかったり挑戦したりというものがはいってきました。

 

今回はそんな日々の活動の様子をお知らせします

 

まず流しそうめん風食具練習🥄

① ②

長ーい坂道を作りフニャフニャスポンジやピンポン玉を流し箸やおたまでキャッチします。

③ ④ ⑤

少し時間が経つと自分たちでいろいろ考え、同じ色の物だけ選んでみたりお友達とどっちが多く取れるか競争したりと工夫して楽しんでいました

 

次に絵具を使った活動🎨

⑥ ⑦

机いっぱいの画用紙にハケで色をぬりました

同じ場所にたくさんの色を重ねて色の変化を楽しむお友達、虹のようにきれいな模様を描くお友達、それぞれがお互いのスペースを気にかけながら描いていました

 最後は一人一筆で素敵な絵が完成しました

⑧

 

次はお化け屋敷👻

⑨ ⑩ ⑪

準備した私たち職員も怖かったですが、子供たちもかなり怖がっていました。先生たちの手をぎゅっと握りずーっと目をつむっているお友達、泣いているお友達、目に涙をためて我慢するお友達、様々な反応がありました。最後にはこわーーいお化けと握手をするお友達もいましたよ

 

そして食育活動🍠

調理室で美味しいサツマイモをふかしサイコロ型に切ってもらい食材の準備は完了

⑫

教室ではエプロンと三角巾をつけて身支度完了

ふかしたサツマイモをラップにくるんでモミモミ、モミモミ…自分の手で柔らかくしたらラップをギュッギュッと丸めました。

自分たちで作ったスウィートポテトはとってもおいしかったようで、みんなモグモグ食べていました😋

⑬ ⑭ ⑮

 

最後に紹介するのは、

集中力が続くかなーと思っていたけどみんな頑張った点つなぎ✏

⑯ ⑰ ⑱

1~20までの数字をつなげると何かの絵が出来上がりますみんな真剣ですね。

 

おひさま組はこれからも楽しみながら手先を使ったり集中したり自分たちで考えながら行う活動を増やしていきたいと思います

 

次回のおひさま組のブログもお楽しみに

以上おひさま組でした。