2019.02.12(Tue)

節分の会

2月1日(金)に節分の会を行いました。

 

今年は“ほし組 → にじ組 → そら組 → おひさま組”の順に子どもたちのもとへ鬼がやってきました。

 

クラスごと様々な反応が見られ、怖がりながらもお友達、先生と力を合わせて鬼退治をしました。

 

それでは、各クラスの様子をお届けします。

 

【ほし組】

鬼が来ても驚くことなく笑顔で過ごすほし組のお友達。

鬼が顔を近づけても「ぷいっ」。

愛くるしい笑顔で鬼を退治してくれました。

 

ほし組①     ほし組②

 

【にじ組】

にじ組は節分製作の「鬼のパンツ」を穿き、鬼のパネルを倒す練習をして気合いを入れました!

にじ組①     にじ組②

鬼が登場すると驚いて泣き出してしまう子もいましたが、お友達や先生と一緒にボールを投げて頑張りました☆

にじ組③     にじ組④

にじ組⑤

怖い鬼がいなくなって一安心。来年も元気いっぱいに鬼退治をしようね!

 

【そら組】

朝の会の途中で鬼出現…。

そら組①     そら組②

そら組③

泣き崩れる子どもが多く、ボールを投げて退治をするどころか逃げ回るそら組さん。

女の子が先生にしがみ付いて顔を隠す中、果敢に立ち向かう男の子の姿もありました。

とてもかわいらしく、そしてかっこよく、頼もしいそら組さんの一面が見られました。

 

【おひさま組】

朝の会をしていたら、教室のドアが、ドンドンドン!

おひさま組①

鬼の怖さに子どもたちも職員もびっくり。一瞬固まってしまいました。

中には泣き出してしまう子も…。

おひさま組②     おひさま組③

ですが、さすが「戦隊もの」だいすきな、おひさま組。

ベルトを使って変身して鬼に立ち向かう子、「鬼はそとー!」と大きな声で叫びながら鬼にパンチする子、「靴下こうげきー!」と靴下を投げる子まで…。

果敢に鬼に立ち向かう子がたくさんで、かっこいいおひさま組でした☆

おひさま組④    おひさま組⑤

 

それぞれのクラスで力を合わせて、鬼退治は大成功でした。

 

最後には笑顔溢れる節分の会になりました。

 

みんなにたくさんの幸福が訪れますように。