2021.10.21(Thu)

🌞おひさま組の保護者の方々に聞いてみました❕❓

 

こんにちはおひさま組です🌞

今回は、事前におひさま組の保護者の方々にご協力していただいたアンケートをもとにブログを書いていきたいと思います。

テーマは他のご家庭に聞いてみたいことです。沢山の「聞いてみたいこと」を教えていただいた中で多かった5つの質問とその質問に対する保護者の方々の回答を紹介していきます

 

Q1 園から帰ってきて夕飯までの間、子どもたちはどんな事をしていますか?就寝時間は何時頃ですか?

A1 ☆過ごし方☆

   子どもの好きな遊びをして過ごす(プラレール・トミカ・積み木・ブロック・パズル・かるた・お絵かき)

   TV、DVD、YouTube鑑賞/外で野球・自転車に乗る/散歩/ドリルをする

   ☆就寝時間☆

   19:00~20:00(2人) 20:00~21:00(1人)

   21:00~22:00(7人) 22:00~23:00(3人)

22:00~23:00は遅いですね・・・お父さん、お母さんお疲れ様です😢

 

Q2 家の中で子どもがYouTubeやテレビを見すぎない為にしている事はありますか?

A2 ・家のテレビや携帯では動画は見れないと伝える。

   ・「ここまで見たら終わり」「時計の針がここに来たら終わり」と事前に見通しを立てる。

   ・公園や散歩に行き、体を沢山動かす。

   ・1時間くらい見たら充電が切れるように、事前に充電の残りを少なくしておく。

   ・タイマー(残り時間が色で分かりやすくなっているもの)で時間を決めて見せる。

   ・リモコンを隠す。

   ・「YouTubeは〇〇時まで。夕飯の時は見ない」と貼り紙に書いてテレビの上に貼り付ける。

   ・「明日かしのみで〇〇やるから早く寝よう」と声を掛け気持ちを切り替えてみる。

   ・お手伝いや課題を出して終わってから見るよう伝える。

YouTubeやテレビの見すぎはいつの時代もテーマになることですよね。

時間を決めることは大切だと思います⏲

 

Q3 子どもに対してイライラしてしまった時、どんな対処をしていますか?

A3 ・家事をやめて1度、大きい声を出してスッキリする。

   ・子どもから少し離れ、クールダウンする。

   ・関係機関に話を聞いてもらう。(保健センターやすこやか相談など)

   ・家事(料理や掃除)に集中する。

   ・つい𠮟ってしまう事もあるが、理由をしっかり話してその後に「大好き」と言って抱きしめる。

深呼吸をしたり、親しい人と話して沢山笑うことも良いらしいですよ

 

Q4 お父さん、お母さんの息抜き方法は何ですか?

A4 ドライブ/美味しい物を食べる/ドラマを観る/好きなアイドルの曲を聴く/担任と話す/

   趣味で息抜き(釣り・サーフィン・バイク・ギター・ドライフラワーや雑貨集め・ゲーム・

   セルフネイル・漫画など)/同僚とのおしゃべり/家事に集中する/一人の時間を作る/

   庭いじり/洗車/子どもの小さい時の写真を見る/畑仕事/買い物

息抜きにはならないかもしれませんが、かしのみの職員ともぜひ雑談しましょう🌝

 

Q5 県内または近県の野外で遊べる場所を教えてください。

A5 クラフトパーク/まかいの牧場/フルーツ公園/アルパカの森/押原公園/ドラゴンパーク/

   小瀬スポーツ公園/金がわの森/中部横断自動車道で日帰りで海を見に行く/みだい公園/

   韮崎中央公園/清川地区の公民館(ふれあい館)/敷島運動公園/御勅使南公園/午頭島公園/

   市川三郷町のかぶき公園/風土記の丘公園/信玄提公園/富士見パノラマリゾート(ゴンドラが

   県民限定で2021年11月14日まで無料)

お出かけした時には、また様子なども教えてくださいね

 

アンケートへのご協力ありがとうございました。

このアンケート結果が、少しでも皆さんの子育ての手助けになってくれたら嬉しいです

 

最後におひさま組の様子をちょこっと紹介したいと思います

【食育活動】

写真① 写真②

写真③ 写真④

パンケーキアイス・かき氷・フルーツポンチの食育活動を行ってきました

食育活動の日はみんなウキウキ次はみんなで何を食べようかな・・・🥄

 

【敷島総合公園】

写真⑤ 写真⑥

写真⑦

公園遊びでは、大きな遊具にみんな大興奮!素敵な笑顔を沢山見ることができました

 

【指先遊び】

写真⑧ 写真⑨

写真⑩ 写真⑪

4月に比べて「着席して集中する時間」がとても伸びてきている子どもたち。

メリハリをつけてみんな頑張ってくれています

 

少しずつ寒さも感じられるようになってきましたが、子どもは風の子

もちろん職員も一緒になって元気いっぱいに過ごしていきたいと思います