2024.02.08(Thu)

雪やこんこん

老若男女、降り積もる雪はテンションが上がりますよね?

一気に降り積もった2月5日の夜…

我慢できない男子は施設長をつかまえて「雪かきをしましょう!」と勢いよく外へ

IMG_4353

IMG_4355

 

女子も合流し雪だるまの完成です!

IMG_4358

 

思い出深い一日となりました

IMG_4357

 

2024.01.24(Wed)

自立はもうすぐ! 若者自立サポートセンターいっぽより

いっぽでは青少年の自立に向けて様々な講習会などを企画しています

1696662541451

1696662542125

1696662543181

自衛隊山梨地方協力本部 甲府募集案内所さまを招いて

将来の選択肢のひとつ、やりがいある仕事を見い出そうということで

自衛隊の職種を知る機会を設けました

参加してくれた青少年は興味津々!

 

また、2月には「市役所ツアー」と題して

社会的養護出身者が自立して生活して行くために

各種手続きや行政の仕組みを知ろうと講習会を企画しました

 

自立目前の子はもちろんのこと、

分かってはいるが細かいことを問われると…という

施設職員さんや里親さんにもぜひ聞いて欲しい内容となっています

市役所ツアー チラシ

是非ご参加を!

2023.12.25(Mon)

ささやかなクリスマス

IMG_4329

それぞれの12月25日を過ごし、

穏やかでささやかなMIRAIでのひとときです

 

写真部在籍の学生が撮影しました☆

merry christmas!

 

 

2023.11.26(Sun)

🎅一足早いクリスマス🎅(ケアリーバー交流会を実施しました)

若者自立サポートセンターいっぽでは定期的に交流会を実施し、
社会的養護出身者の一つの居場所作りを行っています

会場となったぴゅあ総合の調理実習室で笑顔溢れる時間を過ごしました

参加者は児童養護施設・自立援助ホーム・里親・ファミリーホームと
それぞれ経験した生活場所は異なるものの、思いを共有しいま直面している
課題についても語り合いました

 

IMG_4091 (002)

 

美味しいオードブルでお腹を満たしたあとは…
ビンゴ大会やジェスチャーゲームを

最後は皆で手作りケーキを前にはいチーズ♪

 

IMG_4096 (002) (1)

 

このケーキのように、皆さんの人生に色とりどりのデコレーションを行ってもらうための支援を
これからもいっぽは尽力します

2023.08.31(Thu)

MIRAI空室状況

8月31日現在のMIRAI空室状況となります。

男子:空室僅かです(要問合せ)

女子:空室僅かです(要問合せ)

来春を見越した入居相談も随時受け付けております。

057 2階洗面・サニタリーホール

快適な環境の中で自己肯定を育み

自立へのステップをMIRAIで行ってみませんか。

048 2階WR1~3

ご連絡お待ちしております。

自立援助ホームMIRAI

電話055-232-0122

2023.07.31(Mon)

MIRAI空室情報

皆さんこんにちは

010 LDK

猛暑が続いていますが、MIRAIでは各々が断熱の効いた

快適な環境で心身を休めながら

将来の自立のために出来る努力を行っています。

 

7月31日時点での空室状況です。

男子居室(空室あり)

女子居室(若干空室あり)

 

意欲ある青少年の皆さんの入居希望をお待ちしています

057 2階洗面・サニタリーホール

 

2023.06.06(Tue)

MIRAI空室情報

みなさんこんにちは自立援助ホームMIRAIです

6月1日現在の空室情報をお知らせします

 

010 LDK

 

男子居室…空きあり

女子居室…空き若干あり

昨今の電気代高騰・食材の高騰など生活のしづらさを

私たち大人も実感すること度々ですが

水道光熱費と朝・夕の2食込みで家賃3万円は

破格ともいえるのではないでしょうか

 

057 2階洗面・サニタリーホール

 

自身の人生を切り拓くために一念発起したい

安定した衣食住を確保し、前向きに努力したい

そんなあなたをMIRAIは応援します

 

004 LDK

 

ぜひ一度お問い合わせください

見学や体験利用大歓迎です

 

自立援助ホームMIRAI

電話055-232-0122

mail mirai@kashinokai.or.jp

 

2023.05.08(Mon)

講習会を実施します~若者自立サポートセンターいっぽより~

みなさんこんにちは

若者自立サポートセンターいっぽです。

 

今年度も山梨県の委託を受け、社会的養護出身者を中心に

支援を展開してまいります。

 

さて、来たる5月27日(土)14時~

山梨県防災新館にて講習会を実施します。

 

下記のリンクをご確認ください。

5月27日いっぽ講習会

 

山梨県警の協力いただき、

携帯電話やインターネットをめぐる

現在のトラブル状況や問題について共有し

事例を通して危険性を再認識し

自分や友人を守る術を身につけて欲しいと思います。

 

各施設の中高生はもちろん、スタッフの皆さんにも

有益な内容となっています。

 

積極的にご参加ください。

 

IMG_1892

2023.04.26(Wed)

MIRAI空室情報

閲覧してくださる皆さんこんにちは

 

010 LDK

 

自立援助ホームMIRAIでは、現在男女ともに空室がございます。

 

・朝夕食と水道光熱費込みの月3万円の寮費を支払うこと

・就労または就学の安定を行うこと(目指すこと)

・将来の自立のため貯金を行うこと

 

以上3点の約束を行い、青少年の居場所を確保します。

 

お問い合わせは、自立援助ホームMIRAIまで

電話055-232-0122

または、 mirai@kashinokai.or.jp   まで

 

2023.03.30(Thu)

誕生日おめでとう

退居を前に誕生日を迎えた子の誕生会を行いました。

 

IMG_3229

 

MIRAIとしても感染対策に留意し続けた3年間でしたが

今後はこの誕生会を皮切りに「人生は楽しい」を感じられるような

取り組みを行っていきたいと考えております。

 

IMG_3228

 

男女ともに空室がございます。

入居に関してのご相談は055-232-0122または

お近くの児童相談所までお問い合わせください。