2016.01.15(Fri)

「どんど焼き」で無病息災、家内安全、事故ゼロ等を祈る!

1月14日(木)

古くから伝わる小正月行事の一つ、「どんど焼き」が14日夜行われました。
CIMG4194.JPG

この火祭りは今年から、ゆめみどり近くの若一王子神社の境内


玉川西区公民館広場)
に場所を移して行われました。

主催は、変わらず玉川西区自治会で子供からお年寄りまで大勢の人が集まりました。

稲藁を中心に三角錐形に作られたやぐらは2基です。

CIMG4198.JPG

午後6時30分…子供たちが打ち鳴らす太鼓を合図に火が点けられました。

CIMG4203.JPG

日中、強かった風も夕方から治まり、炎はまっすぐ上空へ!

CIMG4205.JPG

CIMG4199.JPG

  繭玉を手にした子供たちが続々集まってきます。

CIMG4208.JPG

CIMG4210.JPG

  頃合いを見て玉川西区の樋口孝之区長がもう一基に点火します。

CIMG4211.JPG

人々の願いは、無病息災・五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・交通安全・

学業成就・夫婦円満・恋人仲良・景気浮揚・貯金倍増・無事五輪・

ゴルフ上達・腹七分目・無病息災⇒六病息災・世界平和そして笑顔とぬくもり

などなど。

CIMG4216.JPG

 

 

 

 

この小さな光は三日月です⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなく、我々庶民の切なる願いは天に届いたのではないでしょうか!!!

良い一年でありますように。(^^)/

 

参加した皆さん、寒い中本当にお疲れさまでした。(^◇^)