2016.07.09(Sat)

🎋 短冊に願いを込めて  ~七夕様~

7月7日は七夕さま、笹の節供ともいうそうです。

織姫と彦星が年に一度、この日だけ再会できる「逢瀬の日」。

二人の無事のデートを祈りつつ、ゆめみどりでも各フロアで

七夕飾りと願い事がいっぱいの一日になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは、願い事をいくつかご紹介いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「宝くじが当たりますように!」は、買った人みんなの願いでもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今宵は二人のデートが雲に隠されてしまうのでしょうか?

 

この日は、韓国・忠北保健科学大学の学生24人が見学にやってきました。

一行は、山梨県立大学の中島朱美先生のご紹介でゆめみどりを見学先に

訪れたものです。

せっかくですので、韓国の七夕について伺ったところ、「韓国でも年間行事の

一つです」とのこと。そこで少しだけ調べてみました。

♦ 七夕は昔から「恋人たちの日」になっているようです。

♦ 昔、韓国では「七夕」になると恋人同士が銀杏の木の種を贈り合う習慣が

あったとのこと。現代は、恋人だけでなく家族同士でも花などを贈り合う

そうです。「永遠の愛の象徴」なのですね。

☆ 七夕に雨が降ると

日本・・・星が隠れて二人が逢いにくい

韓国・・・雨は、二人が再開を喜んで流した涙と考えるそうです。

もし、次の日に雨が降ったら「別れを惜しむ涙」と解釈

するそうです。なんかいいですね。

見学の24人の一行は、ゆめみどりの後箱根に向かい一泊、そして東京など

を見た後10日頃には帰られると言っていました。

かなりハードな日程ですが、「気を付けて!そしてありがとうございました」