2019.01.16(Wed)

今年も無病息災を祈りました ~玉川西区どんど焼き~

 

1/14の夜、地元玉川西区のどんど焼きに参加してきましたのでご報告いたします。

【準備】

CIMG9249

 

午後、会場となる西区公会堂前(若一王子神社境内)

に行くと、すでに大きな1基が・・・。

営繕職員の深沢さんとネコ(1輪車)で門松や

書初め作品を運び込みました。

 

 

【いよいよです】

CIMG9252

 

あっという間に日が落ち、午後6時過ぎ、

一段と冷え込みが厳しくなる中、大勢の地元の方々が

集まってきました。

 

 

 

CIMG9253CIMG9254

山岡相談員 小林副区長  柏木区長   そして、何よりうれしい甘酒が皆さんに(^O^)

【点火】

CIMG9256

午後6時30分 火付け役は柏木区長

CIMG9259

あっという間に一気に炎上!

CIMG9265CIMG9264

もしもに備え、地元消防団も待機です  繭玉を持った子供たちが火の衰えを待ちますCIMG9270CIMG9271

藁は中の日の勢いを抱えているので要注意!  大人たちのGOサインで恐る恐る・・・

CIMG9275CIMG9276

もう大丈夫!しっかり団子が焼けますように  「いい感じ、いい感じ」

 

【祈り】

CIMG9281
← 月

 

 

 

 

 

←どんど焼きの火と煙

 

と言うわけで、今年も無事に1年の無病息災をみんなでお願いすることができました。

見上げれば上空に明るい月が!!!

きっと玉川地区だけでなく、全国のどんど焼き参加者の祈りが月に届いたことでしょう(^^)/

みなさん さむいなか ほんとうに おつかれさま でした。

ことし いちねんが おだやかな としでありますように! 感謝!!!