2020.08.18(Tue)

「お待たせいたしました。何をお飲みになりますか?」~好評だった移動喫茶~

8月18日

毎日、毎日コロナと暑さとの戦いですね。水分・睡眠・栄養・そしてエアコン・・・今、欠かせない生活必需品です。しっかり摂ったり、しっかり利用して体調の維持を図りたいですね。

CIMG4746

ゆめみどりの玄関を入って左側にある『喫茶・ひとあんしん』。残念ながらことしの3月からコロナの感染予防対策の一つとして閉店させていただいています。

そこで、管理栄養士の横小路さんが、「各ユニットを循環しながら美味しい飲み物と手作りケーキ味わってもらおう」という企画を立て、8月13日に実施しました。

今回は入居している方だけでなく、ユニットの職員さんにも一緒の楽しんで欲しいとの思いも企画意図の一つでした。

CIMG0049CIMG0050

まずは、準備! 浅原職員が助っ人です。 手作りのかぼちゃのパウンドケーキ登場!

CIMG0053CIMG0051

飲み物はすべて1杯100円(パウンドケーキ付)です。 移動喫茶「いざ!出陣!!」

【C1ユニット】

CIMG0052CIMG0055

 

【C2ユニット】

CIMG0057CIMG0061

 

【D1ユニット】

CIMG0066

CIMG0065

 

【D2ユニット】

CIMG0069CIMG0067

 

【A2ユニット】

CIMG0070CIMG0072

 

【A1ユニット】

CIMG0077CIMG0078

 

【Bユニット】

CIMG0084CIMG0083

予想していた以上に、大勢の方に喜んでいただき用意した「手作りパウンドケーキ」も見事になくなりました。

横小路さんは「どのユニットも、とても盛り上がって企画して良かったと思います。それに普段のおやつと違って職員さんも一緒に飲めたのが雰囲気作りに役立ったと思う。また機会をみて移動喫茶を・・・と考えています」と話していました。

コロナさえ目途が立てばとは思いますが、しばらくは新しい喫茶のスタイルかなともいえそうです。今回、現場の職員さんもマスクを外すためご入居者との距離に配慮しながら楽しむことができました。

ありがとうございました。