2025.07.23(Wed)
「夏休み学習会&子ども食堂」を開催しました☆
先月のお伝えとおり、夏休みが始まった直後の7月22日に
地域の子どもたちを招いて学習会と子ども食堂を開催しました☆
この取り組みは、若手職員の柔軟な発想を取り入れ
地域貢献を行いたいという施設長からの指令?に基づき企画したものです。

当日は用意した席いっぱいに地域の子ども達が集い、
和気あいあいと?賑やかな?賑やかすぎる?雰囲気のなかで
まずは学習会がスタートしました(笑)

学習後はお楽しみの流しそうめん☆彡
はじめて体験した子もおり、こちらも楽しい時間を。


夏休みと言えばプール!学校のプールに毎日のように通ったのに!
と施設長が昔を懐かしんでいますが、今は多くの小学校が開放していないようで…
大きめの家庭用プールを2つ用意し、思い思いに水遊びを楽しんでもらいました☆

参加した子ども達からは「楽しかった!」「また来たい!」との声が多く聞かれました☆
協力してくださった駿台甲府高校の学生さん、信州大学の学生さん、
ありがとうございました!
次回は8月22日、夏休みの終わり前に開催します☆
2025.06.19(Thu)
夏目前!地域への夏休みイベントの紹介です☆
当施設では、地域における公益的な取組の一つとして
地元小学生を対象に夏休みの学習支援と子ども食堂を開催することとしました。
初めての取組ゆえ、学年と人数を制限させていただきましたが
夏休みの前半と後半に分けて実施することで、
早速取り組む子とギリギリになってしまう子への支援が出来るのではないかと考えました。
チラシはこちら↓
この機会に宿題を出来るだけ終え、楽しい時間を過ごしましょう!
※なお、引き続き心理担当職員を募集しております。
ご興味のある方はご一報ください。よろしくお願いいたします。
2025.05.07(Wed)
(求人)心理担当職員を募集しています

当施設では業務拡充のため、心理担当職員を募集しています
子どもたちの心情を受けとめ、考察し、日常支援に活かす心理的アプローチを
チームケアで担っていただくやりがいのある業務です
ご興味のある方は冒頭写真上のリンクをクリックいただき
ご確認のうえご一報ください
よろしくお願いいたします
2025.04.30(Wed)
トレカで子どもを笑顔にする会にご来所いただきました☆
先日「トレカで子どもを笑顔にする会」様にご来所いただき、
参加を希望する児童が楽しいひと時を過ごしました。
あいむからはホワイトボードに歓迎の気持ちを込めて。

子どもたちは勝手知ったるポケモンカードを駆使して楽しくも熱い対戦を☆

最後は会長さんと共に記念写真を

まさしく「笑顔」になれる時間をいただきました☆
ありがとうございました。
2025.04.01(Tue)
ようこそあいむへ☆
本年度は、更に子どもに寄り添い導く支援を展開するため
3人の職員に入職していただきました。

優しい先輩たちと共に子どもたちの将来に向けて丁寧な支援を心掛けましょう!
2025.03.07(Fri)
卒業おめでとう

卒業おめでとう
葛藤があった中学時代だったと思うけれど、よく頑張りました☆
高校に進学したら、自分がやりたいと思うことにどんどん挑戦してね!
2025.02.27(Thu)
自立のためのセミナー
進路が定まった高3生が集い、
日頃からお世話になっている「ル・ブーケ」様による
自立のためのセミナーを開催していただきました。

分かっているようで実はきちんと分かっていない
これからの生活に必要な様々な知識とマナーを確認していただきました。
この時期になると嬉しいような寂しいような気持ちが交錯します。
大丈夫、世の中は厳しいし思い通りにならないことばかりだけれど…
君たちのことを支えてくれる人がいるからね。
2025.01.16(Thu)
あけましておめでとうございます
旧年中は地元下飯田自治会皆さま方のご厚意をはじめ
多くの皆様方のご支援ご協力をありがとうございました
年末からの全国的なインフルエンザの感染拡大の影響を受けて
寝正月を迎えた高校生もおりましたが、施設内での拡大を防止し
毎年恒例の新年互礼会を迎えることができました
また、職員会議においては児童に提供していた公文学習の振り返りを行いました


「全ては子どもたちの将来のために」を合言葉に
日頃の支援を丁寧に行っていきたいと思います
2024.12.05(Thu)
24時間テレビ事務局から贈呈品をいただきました。
8月の24時間テレビ・マラソン児童養護施設募金を基に
全国600施設共通の贈呈品があいむにも届きました。

「腐らずに前へ!」を合言葉に
一人ひとりが思い描く将来へと後押ししていきたいと思います。
早速子どもたちと共有し、
子どもたちはどのお店に行こうかと目を輝かせています!
やすこさん・全国のご寄付頂いた皆さん、ありがとうございます。
この他にも、多くの皆さまのご厚意を頂戴しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。
2024.11.25(Mon)
ディズニーリゾートに出向いてきました
11月20日の県民の日、あいむ恒例のディズニー日帰り旅行に出向いてきました。


当日は生憎の雨模様となり、冷え込みも加わり寒さを感じましたが
限られた時間の中で一人ひとりが日常を離れ楽しんでくれました(^^♪
日々の節約の甲斐があったというものです
ランドは当たり日ですいすいアトラクションに
シーは激混みでパーク内に入るまでにも1時間以上列に並んだのですが
それもまたご愛嬌ということでしょうか
事故なく帰所し、子どもたちは翌日も元気にそれぞれの学校にきちんと登校しました(^▽^)/