2020.08.05(Wed)

追憶 ~「いっぽ」のその先

8月1日の「若者自立サポートセンターいっぽ」の開設に伴い

スタッフと共に関係各所に挨拶回りを行っています

 

本日は合間を縫って調整し、待ち遠しかった再会の日

burst

 

 

 

 

 

 

 

諸事情で中2からあいむで生活を始めた彼

思春期…

思うようにならない苛立ち

受験勉強のストレス

人間関係…

 

「何をしなきゃいけないのかは自分でも分かっている。でも…」

と夜の河川敷で吐露した彼の言葉を忘れることが出来ません

 

あいむから飛び出そうと猛進する彼を制止しようとするのですが

振り払われ引きちぎれた私のYシャツ数知れず…

 

様々な力不足を痛感し、どうしたものかと自問自答したものです

あの夏からもう2年も経っているなんて

 

 

一緒に泣いた合格発表を経て、仲間に声を掛けることもなく

高校入学と同時に慌ただしく家庭復帰した彼…

 

開口一番、「みんなは元気にしてますか?」

と気に掛けてくれたのが一番嬉しく

 

好きなことを見つけ将来を見据えている姿に頼もしさを感じ

私たちあいむが伝えてきたことも無駄ではなかったと思えた瞬間でした

 

IMG_20200804_174931_20200804192931

 

 

 

 

 

 

 

今の自分があるのはあいむのおかげだなんて

泣けることを言ってくれるじゃないか苦笑

 

ここ数年で一番嬉しそうな顔をしているとスタッフより

そうですかね?笑

 

おっとまた懐かしい歌が頭の中に

 

僕達は顔を見合わせて笑う

待ってみるさ十字路で 風に吹かれながらじっと

一人取り残されても 君は自由はRolling Stone

 

 

2020.07.31(Fri)

8月1日より「若者自立サポートセンターいっぽ」を開設いたします。

私共社会福祉法人山梨樫の会では

児童養護施設あいむ・自立援助ホームMIRAIを運営し

何らかの事情で保護者と暮らせない事情を持つ児童一人ひとりが

困難にめげず前を向いて自身の思い描く将来の夢に向かい努力出来るよう、

日々の生活支援から学習支援、就労支援、自立支援等を展開してまいりました。

 

このような地道な事業活動も山梨県から評価いただき、

先日公募された「児童養護施設等退所者自立サポート事業」の業務委託を受け、

「若者自立サポートセンターいっぽ」を8月1日より開設することとなりました。

 

この事業は、児童養護施設や自立援助ホーム、ファミリーホームや里親などから

巣立った22歳までの青少年や、上記施設から退所する予定の児童の社会的自立を

サポートするものです。

 

山梨県内の児童養護施設が山梨学院短期大学と連携し2018年に

取りまとめた山梨県児童養護施設退所者調査報告書にもあるように

保護者の援助をスムーズに受けることができないことが多い施設等の退所児童は、

施設等を退所後の1年間のあいだに進路に大きな変化を生ずることが多く、

出身施設は培った信頼関係のもと手厚く支援するのですが

施設職員は多忙を極めるなか自身の業務時間外に支えている現状も明らかになっていました。

 

信頼してきたからこそ、甘えてきたからこそ出身施設には心配を掛けられない…

と苦悩している退所児も多いと思うのです。

ここをコーディネートし、自立に向けたサポートを展開させていただくことになります。

また、混沌とした社会のなかで生き抜く力を付けるための講習会や交流会の実施も行います。

 

「継続」という名の一歩手前の駅で途中下車したとしても

人生という長距離レースはリタイアしてもそこからまた走り出せばいい。

まだまだこれからです。

 

あいむで多くの児童を自立生活へと送り出した経験豊富なスタッフが

専属の自立支援コーディネーターとして従事します。

 

どうぞご期待ください。

「若者自立サポートセンターいっぽ」は児童養護施設あいむ内に併設されます。

marathon-1649905_1920

 

 

 

 

2020.07.01(Wed)

おかえり。待っていたよ。

県境をまたぐ移動が許可となった6月19日

「ただいま帰りました!!」と聞き覚えのある声が

 

IMG_20200620_123949_1_20200701165023

 

 

 

 

 

 

 

3月に高校卒業と同時に門出を迎えた彼は、

海上自衛隊横須賀教育隊に入隊し、夢を追いかけています。

 

帰省の許可が出たと同時にあいむに帰ってきてくれました。

(毎日の検温は確実に行い教育隊周囲での体調不良は一切なかったことを確認しました)

 

たった数ヶ月なのに凛々しくなって…

教育隊の訓練も仲間と励まし合いながら取り組んでいるとのこと。

今の僕があるのはあいむとあいむの仲間のおかげ!と言ってはばからない彼

これからの更なる飛躍をあいむは見守っていきます!

 

その一週間後…

今度は「近くに来たから今から行くね~♡」との電話

「いや、コロ…(ガチャ)ツーツー…」というやり取りから僅か数分後

 

IMG_20200630_163632_20200701165122

 

 

 

 

 

 

 

ここ1~2週間自身と自身の周囲に体調不良者はないとのこと確認し

慌てて検温と手指消毒後、玄関内へ

 

大きくなったねえ~♡

 

IMG_20200630_163555_20200701165009

 

 

 

 

 

 

 

彼女はあいむの長女とも言うべき存在

子育ても順調のようです

元気な姿が確認出来て良かった良かった♡

 

時節柄短時間ではありましたが、

巣立った子たちから逆にパワーをいただきました

 

これからもあいむは自立して社会に巣立った

子どもたちの力になれるよう支援していきます

 

またいつでも帰っておいでね!

お互いコロナに負けずにそれぞれの日常を積み重ねていきましょう!

2020.06.03(Wed)

自立援助ホームをもっと知ってください。

昨日今日と夏の到来間近かと思わせる暖かさ、いや暑さですね。

寒暖の差でお腹を冷やさないよう、就寝時は腹巻きが必須ではないでしょうか。

 

お時間ができましたら下記のリンクから是非ともご一読いただきたいです。

虐待で家離れ知った「家族」

 

全国の自立援助ホームと自立援助ホームMIRAIをよろしくお願い致します。

 

MIRAIでは食材の提供をいつでもお待ちしております。

コロナ禍のなかでも前を向き自立を目指す入居する青少年にエールをお願いします。

 

sdr

 

2020.06.01(Mon)

あいむが7歳になりました。(皆さまに大切なお知らせ)

6月1日は我々スタッフが初心に戻る日、

あいむの開設記念日になります。

 

全てが手探りだったあの時から7年経ちました…

抱っこを求めたり手を繋いで通園した園児が

中学生になり部活をどうしようかと悩んでいます。

我々スタッフも徐々に歳を取るわけですよね。。。。

 

思いもよらない新型コロナウィルスの流行、

あいむの児童職員も外出を控え「もう少しの辛抱」を積み重ねています。

 

「いつかこの日さえも楽しく思い出すことがあるだろう」

というどこかの偉人の言葉を今朝頭の中から無理やり引っ張り出しました。

 

私共あいむは昨今の状況を踏まえ、

9月末までの上半期の各種イベントを自粛することと致しました。

毎年天気予報に一喜一憂しながら何か月も掛けて準備を行い

地域の皆様とふれあう機会であった「池田ふれあいマルシェinあいむ」

も本年は感染予防の観点から中止とさせていただきます。

来訪を楽しみにしてくださっている地域の皆様、

毎年スケジュールを空け快諾してくださる出店者の皆様、

たいへん申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。

 

これからも油断せず感染予防に力を入れながら、

日々の小さな出来事を大切に、

子どもたちのために過ごしていきたいと思います。

 

毎日のご褒美か、美味しそうな豚肉が届きました。

とんかつにして揚げたてを提供することにします!

IMG_20190922_122842_20190922162234

 

2020.05.25(Mon)

学校再開 ~マスクのご寄付を頂きました~

1590391089854_20200525161902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、毎年クリスマスを中心にお世話になっている

TOYRUNYAMANASHIを主催しておられる

スマイリーサイクルズの今井さまより、

有志から預かったとのことで大量のマスクをご寄付いただきました。

マスク不足を危惧していましたので、たいへんありがたいです。

 

コロナ禍のなか、今井さま以外にも多くの個人・団体様より

ご厚意で手作りマスクや不織布マスクを頂戴しております。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

さて、本日から全児童が登校を再開しております。

元気に登校し、笑顔でただいま!と皆が伝えてくれました。

しかし成長期の児童たち、

4月にチェックしたのにズボンの丈が短くなり

くるぶしの上にある児童も…(ごめんなさい、すぐ直しました)

 

学校の様子を児童に確認しましたが、

9割以上の生徒が不織布マスクを着用していたそうです。

今まで頂戴した手作りマスクはあいむ内での公文学習時や

外出機会を中心に活用させていただくこととして

ご厚意を無駄にしないように感染予防に努めます。

 

あいむ内では継続して不要不急の外出自粛を継続するとともに

法人本部を中心とした感染予防対策を実行し、

朝晩の体調確認と手洗い・共用部の消毒の徹底や

こまめな換気、児童職員の健康チェック等を継続してまいります。

なお、公共交通機関を用いた通学を行う児童は

職員が手分けしてしばらくの間送迎対応をすることとしました。

 

見えないウィルスとの闘いはまだまだこれからです。

皆さん気を緩ますことなく生活していきましょう!

 

高校生のお弁当の再開はいつからかな~♡

心を込めて作りますよ~!!

2020.05.08(Fri)

自立援助ホームMIRAIもよろしくお願いします

皆さまこんばんは。

多方から心のこもった手作り布マスクを、

子どもの日にはたくさんのお菓子などをご寄付頂いております。

 

ptr

 

 

 

 

 

 

 

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

おかげさまで児童職員共に心身健康に過ごしております。

 

自立援助ホームMIRAIブログ スタッフのみらい日記

↑こちらも是非ご覧ください。応援よろしくお願いします。

2020.04.07(Tue)

新人職員が入職しました!

4月1日

2020年度の新体制がスタートしました。

昨今の現状を踏まえ、法人全体での入職式は取りやめ各施設での入職式となりました。

小雨が降る中でしたが、管理棟玄関前にて辞令交付です。

 

あいむでは、人員体制を手厚くして子どもたち一人ひとりに

今まで以上に向き合えるよう、3名の職員を採用しました。

P1120060

 

 

 

 

 

 

 

緊張した面持ちで臼井理事長から辞令を受け取ります。

P1120058

 

 

 

 

 

 

 

P1120062

 

 

 

 

 

 

 

P1120068

 

 

 

 

 

 

 

期待の新人3名の横顔です(左より)

渡邊職員:大学を首席で卒業。学習支援に精通し、にこやかな中にも一本芯があります。

深澤職員:にじみ出る柔和な空気感が子どもたちを包み込みます。バドミントンはプロ並?

金丸職員:長い実習の中で児童と職員から太鼓判。卒業と同時に社会福祉士を取得しました。

 

力を合わせて頑張りましょう!

「全ては子どもたちのために」

2020.04.03(Fri)

あいむはみんな元気です♡ その2

その1はこちらです→ あいむはみんな元気です♡ その1

 

さて、大晦日はいただいたテーブルゲームで賑やかに

IMG_20191231_224106_20200403112631

 

 

 

 

 

 

 

元旦は恒例の理事長によるご挨拶とお年玉を

 

IMG_20200101_090130_20200403112624

 

 

 

 

 

 

 

新たな楽しみとなったウィンタースポーツを楽しんだ穏やかな1月

成人式を迎えた卒園生はあいむで着付けを

P1110872

 

 

 

 

 

 

 

児童のためにと誕生日に合わせバースディケーキを提供してくださる

プチコウァンの渡邊さまへご挨拶に

 

P1110849P1110886

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1110846

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます

 

そしてコロナ禍に右往左往した激動の3月、それぞれの卒業と合格へ

 

IMG_20200319_124319_20200403112622IMG_20200319_122236_20200403112626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20200313_161600_20200403112636IMG_20200210_155132_20200403112620

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20200302_170204_20200403112629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あいむの一大イベント「門出の会」

コロナ禍の影響は避けられず、感染予防の観点からあいむ中庭にて実施しました

 

P1110910 (1)P1110918

 

 

 

 

 

 

 

ウィットに富んだ施設長のあいさつは例年通り

 

P1110923 (1)

 

 

 

 

 

 

 

門出を迎えた彼は、海上自衛隊を志し県外の教育隊へと旅立っていきました

人のためにも生きることの出来る人間力の育成をと

開設準備から臼井専務と話していたことを思い出します

 

コロナ禍が過ぎた長期休みにあらためて盛大な励ます会を開催するからね!

 

彼には宿題を課しました。

 

幸せになってくれということ。

過程のなかで、人生に成功も失敗もないことを知って欲しいこと。

結果に立ち止まり、どう動き出すかが一番大事なことを知ってほしいこと。

命ある限り、目標を持って生きて欲しいこと。

 

だから、いつでも気軽に帰っておいでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.04.03(Fri)

あいむはみんな元気です♡ その1

PCの不調も相まって更新が遅くなってしまいました。

更新を楽しみにしてくださっている皆様、たいへん申し訳ございません。

 

昨今のコロナ禍ですが、あいむでは法人本部によるガバナンスのもと

出来うる限りの各種対策を行い日常生活を送っております。

 

今後も朝晩の検温と体調確認にはじまり

手洗い・アルコール消毒の徹底や不要不急の外出自粛に努めていきます。

見えないウィルスの猛威に脅えながらですが、新学期に向けて準備中です。

 

では早速、年末からのあいむを振り返っていきます。

 

P1110683

 

 

 

 

 

 

 

素敵なプレゼントを前に

大学時代にケーキ職人としても働いていた施設長は満面の笑み

 

P1110686

 

 

 

 

 

 

 

早速他のご厚意を含め児童に披露して…

 

P1110689

 

 

 

 

 

 

 

集合写真です

 

P1110693

 

 

 

 

 

 

 

お餅つきも例年通り行いました(年末はまだコロナ禍はありませんでしたね…)

 

P1110756

 

 

 

 

 

 

 

施設長によるレクチャーののち…

 

P1110789

 

 

 

 

 

 

 

P1110775

 

 

 

 

 

 

 

かしのみ学園の児童も駆けつけてくれました♡

 

その2へ続く