2015.06.22(Mon)

ふれあい乗馬体験会に参加しました。その1

6月20日(土)

「馬」を利用した動物介在活動、特に「教育」と「福祉」を活動の2本柱に

創業以来活動を続けているという山中湖にあるクローバー牧場さんにおじゃましました。

天気予報は前日までは雨予報だったのですが…施設長の

みんなの日頃の行いが天気に現れましたね!

P1010916.JPG

早速柵の前に立つよう声を掛けていただき…

P1010920.JPG
P1010923.JPG

歓迎のハイタッチ!!

子ども達のハートを素早くキャッチしてくれました!

P1010927.JPG

P1010929.JPG

楽しい一日になりそうです!!

 

子どもたちは3班に分かれ、馬房清掃⇔ブラッシング⇔乗馬体験

を行わせていただきました。

P1010943.JPG

まずは馬と関わるうえでの留意点を教えていただきます。

馬の視野は広いけれど、真後ろは見えないので真後ろで馬をビックリさせないことを

教えていただきました。

それから、

・馬のお腹は筋肉で覆われていて、殆んど痛みは感じないこと

・馬の脚のひみつ(指1本×4足で立ち、走ること・昔は指が4本あったこと等)

なども知り、子ども達は(職員も・笑)目を輝かせていました。

 

さぁブラッシングです。

P1010945.JPG
P1010946.JPG

施設長が一番へっぴり腰ですよ!と志村オーナーから指摘されたのは言うまでもありません!

 

そして馬房掃除。

まずはウンチのひみつを教えていただきます。臭くないんです!

P1010952.JPG

P1010954.JPG
P1010958.JPG

ご覧のとおり綺麗になりました。

スタッフの皆さんは馬が快適に過ごせるよう、健康管理のためにも

毎日この作業を確実に行っているそうです。

 

さて、お楽しみの乗馬体験です。

P1010974.JPG
P1020001.JPG

P1020022.JPG
P1020044.JPG
P1020027.JPG

馬の温かさを感じ、体動を感じ、いつもより高い視点のなか、

爽やかな風と共に馬との一体感を味わいました。



 

その2に続く…