2015.07.22(Wed)

夏休みスタート! 里山で自然と戯れました

甲府からクルマで1時間ほど…避暑を兼ねて

北杜市須玉町の里山で幼小児が遊んできました!

 

ここはあいむの児童もたいへんお世話になった

小学校の前校長、石川先生が週末を過ごす「道楽窯」

P1020309.JPG

P1020314.JPG

豊かな創造性を発揮してくれました!

焼き上がりがとても楽しみです!!

P1020315.JPG

P1020316.JPG

山林の中の木々を縫うように思い思いに駆け回ったあとは

お楽しみの手作り窯焼きピザ!!

P1020317.JPG

トッピングをみんなでしてから

P1020318.JPG

この窯であっという間に焼きあがりました!美味しい!!

 

次は何して遊ぼうか!?

子ども達の目は自然の中でいつも以上に目を輝かせていました

石川先生の指導で薪割り

P1020332.JPG

施設長も負けじと手を取りますが、些か不恰好です(笑)

P1020340.JPG

 探検に行こう!と石川先生のひと声で坂を登っていくと…

P1020352.JPG

P1020353.JPG

そこには湖様の貯水池が!

P1020356.JPG

湖畔の草地にいる虫たちを覗き込みます

P1020359.JPG

下ったあとは初めて見る機械、薪割り器に興味津々

P1020362.JPG

 

ゲームでは体験出来ない自然に親しむ貴重な機会をいただきました。

ありがとうございました。

P1040072-thumbnail2[1].jpg