2013.12.31(Tue)

年の瀬リポート ~餅つき大会~

12月30日(月)

25.12.30-1.JPG

今年も”餅つき”です。

この蒸かし立てのもち米が「大好き」という方も意外にいらっしゃいますね。

などと他人事のように言っていますが、実は私が「蒸かし立てもち米」

大好き人間なのです。

25.12.30-2.JPG 

 これです。この段階が好きなんです。

 

すみません。本題に戻します。「餅つき」です。

25.12.30-3.JPG 

 管理栄養士の横小路さんより「餅つき大会上の注意」

25.12.30-4.JPG 

 もち米をつぶすためのコネる作業(「こわづき」と呼ぶそうです)が

始まりました。この作業がとても重要でおいしい餅作りの成否を握ります。

25.12.30-5.JPG 

返し手が入って、さあ餅つき本番!   百人百様!その勇姿を!

25.12.30-6.JPG

25.12.30-7.JPG

・上の写真の人、いわゆるへっぴり腰です。

・下の人、手と足が逆というかバラバラです。

25.12.30-11.JPG

・真剣さは買いだけど、もう少しリラックスして・・・。

25.12.30-8.JPG
  

 ・このしなやかさ!一つの完成美です。お見事!!

25.12.30-9.JPG

・なかなか良くなりました。あっ!臼のフチ叩いちゃだめよ。

25.12.30-10.JPG

・さすが先輩、ほぼ完璧です。ぜひ若者のご指導を!

25.12.30-13.JPG 

 「返し手はまかせて」と見事な仕上げの手さばきをご披露頂きました。

ただ、この後我々が目撃した光景は・・・・・・・↓ ↓

25.12.30-12.JPG 

 ・俊敏な動きで難なく難を逃れました。

 「命がけの餅つきも楽しかったよ」・・・スミマセンでした^_^;

25.12.30-14.JPG

大勢の力が結集して「来年ものびのびした一年になりそうです」

25.12.30-15.JPG

あんこ・ゴマ・きな粉の3種類を食べやすい大きさでお作りいたします。

私たち、「美味しく食べていただき隊」におまかせください。

25.12.30-16.JPG

 「お待たせいたしました。 ゆっくりお召し上がりください」

 
25.12.30-17.JPG

25.12.30-18.JPG

     お供え用「鏡餅」はおまかせください

26.1.1-g.JPG

     出来上がりました。

25.12.30-19.JPG

  「ハーイ!もう一臼搗きあがりました!!!」