2023.06.05(Mon)

馬の学校

6月3日、前日までの大雨が嘘のように晴れた土曜日

高原の風が爽やかに吹き抜ける清里の「馬の学校」におじゃましてきました!

IMG_3529

 

 

 

 

 

 

 

こちら馬の学校では馬と人との関わりについて研究を深めてきた
みねさん(峯崎さん)が、所有馬ミルキーを先生役として
お世話体験などを通じて癒しや安らぎはもちろん、
感動や達成感を味わわせてくれる自然の中の学校です

IMG_3513

 

 

 

 

 

 

 

まずはボロ(馬のうんち)を綺麗に片付けます
ボロは野辺山で高原野菜の肥料になるのだそうです

 

IMG_3515

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシング体験を行ったら、、

 

IMG_3516IMG_3517

IMG_3519

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3518

 

 

 

 

 

 

 

引き馬乗馬体験です。みねさんの優しく見守る笑顔が印象的でした。

最後はえさやりです。

 

IMG_3535IMG_3541

 

 

 

 

 

 

 

山中湖クローバー牧場」と交流のある私たちあいむですが

ミルキーとみねさんの作り出す世界に癒され、大満足の時間でした。

 

IMG_3521

 

 

 

 

 

 

 

みねさん、お誘いありがとうございました!

ミルキー、またお会いしましょう!