2022.02.03(Thu)

鬼退治~!

みなさんこんにちは!(^^)!

まだまだ寒い日が続きますね~

今日は2月3日、節分です

節分は2月3日というイメージがありますが、2月2日や4日になる年も稀にあり固定ではありません。

2021年は、1897年以来124年ぶりに、2月2日が節分でした。

ちなみに、1984年は2月4日で、2021年はそれ以来37年ぶりに2月3日以外が節分でした。

節分という言葉は、季節を分けるという意味から、季節の始まり日である二十四節気の「立春、立夏、立秋、立冬の前日」すべてを指しています。

二十四節気は天体の動きによる太陽と地球の位置関係で決まるため、うるう年を設けることで帳尻を合わせています。

今後しばらく節分はうるう年の翌年は2月2日となるそうです。

次回のうるう年は2024年なので、2025年の節分は2月2日になります。

さてさて、うんちくはこれくらいにして今日は邪気を払い、無病息災を願って鬼退治を皆さんで行いました!

今日の鬼さんはこちら・・・

IMG_0309

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち構えるAさん(104歳)はやる気満々・・・

鬼が来たらやっつけるよ~

IMG_0345

 

 

 

 

 

 

 

あっ!鬼がやってきました!

IMG_0350

 

 

 

 

 

 

 

みんなでやっつけて~

IMG_0317

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0327

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0359

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0368

 

 

 

 

 

 

 

えいやっ!

IMG_0376

 

 

 

 

 

 

 

鬼から金棒を取り上げて・・・

えいやっ!

IMG_0380

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0387

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの力を合わせて鬼をやっつけました( `ー´)ノ

拍手~パチパチパチパチ~

今年も皆さん元気にお過ごしいただけますように・・・

そして・・・裏では・・・

IMG_0391

 

 

 

 

 

 

 

ぐったりの鬼さんたちでした・・・