2014.05.18(Sun)

有意義な意見が交換されました。 ~地元の民生委員さんと~

5月14日(水)

地元である甲斐市の双葉地区民生委員児童委員協議会(大澤孝彦会長)の

高齢福祉部会が,視察する施設にゆめみどりを選んでくださり,7人のメンバーが

この日研修にいらっしゃいました。

26.5.14-1.jpg

ゆめみどりからは、堀田介護課長と私大柴が説明役として立ち会わせ

ていただきました。

26.5.14-2.jpg

双葉地区民生委員児童委員協議会には現在5つの専門部会があり

 年々活動が多様化しているとのこと。

色々な質問などからメンバーの福祉に寄せる強い思いが伝わってきます。

26.5.14-3.jpg

26.5.14-4.jpg

介護保険のこと、施設介護のこと、在宅介護のこと、ターミナルケアのこと、

認知症介護のこと、そして地域で暮らす高齢者との関わりなど貴重な

話し合いの時間を持つことができました。

26.5.14-5.jpg

26.5.14-6.jpg

途中で、施設の中を見学し施設介護の現場に触れていただきました。

 

それぞれの地域の日々の暮らしの相談相手として民生委員児童委員の方々の

存在は大切で、時に関係機関との調整役として皆さん力を尽くされています。

 

これからも健康に特に留意してより良い活動を続けてください。

ありがとうございました。

また、ぜひお越し下さい。お待ちしています。