2014.06.20(Fri)

竜王西小2年生が来てくれました。

6月17日(火)

 

ゆめみどりのすぐ近くにある甲斐市立竜王西小学校(石田一元校長先生)

の2年生15人が「まちはたからばこ」という校外学習の一環で

ゆめみどりの見学とご利用者との交流を図りに訪れてくれました。
26.6.17-1.jpg
26.6.17-2.jpg

最初に、入居している皆さんが生活しているユニットの見学です。

26.6.17-3.jpg

相談員の山岡さんの説明に聞き入っています。

「へえー、100歳を超えている人が4人もいるんだぁ」

26.6.17-4.jpg

続いてデイサービスにおじゃましました。

ご利用している皆さんとふれあい交流タイムです。

まずは、「クイズde交流」です。出題は小学生から。

例えば・・・

26.6.17-5.jpg

いかがですか?お分かりになりますか??????????

正解は 「ウグイス」   成る程!!!!!!!!!

というような楽しい問題が数題出されました。

子供たちが一所懸命考えて来てくれたことに何より感謝です。(^◇^)

26.6.17-6.jpg

「しつもんde交流」

小学生からは、「何をしている時が楽しいですか?」

利用者からは「好きなお勉強の科目は何ですか?」

などの質問が出され大いに盛り上がりました。

26.6.17-7.jpg

「歌声&拍手de交流」

竜王西小学校の校歌を子供たちが披露してくれました。

そして最後にみんなで「富士山」を合唱し拍手を送り合いました。

 

トータルで40分くらいの時間でしたが、とても良い雰囲気で

笑顔いっぱいの交流になりました。

 

自分たちの住んでいる町を探検するようなドキドキ・ワクワク感。

働いている人や住んでいる人と直接話したりできる学習は、

色々な発見があったり、気づきがあったり・・・。

自分の街がいっぱいいっぱい好きになること間違いなし!です。

 

竜王西小の皆さん、また来年も待ってるよーーーーーーーーーー(^_-)-☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

数日後、学校からお礼のカード・メッセージが届きました。

さっそく、掲示板に張り、おおぜいの人にご覧いただいています。

26.6.17-8.jpg

26.6.17-9.jpg

 「とても可愛らしいメッセージを一所懸命書いてくれたんだなー」と

感激しながら

「おいそがしいところ・・・」の文面に只々恐縮して

いる次第です。

「どういたしまして。またぜひあそびにきてね」