2021.04.26(Mon)

にじぐみ🌈 たからさがし🎶

 

4月15日(木)

新年度のにじぐみの生活が始まり、早くも2週間が過ぎました。

始めは緊張してた新入園児さんも少しずつ慣れ、楽しく活動に参加している姿が見られます。

今回はお楽しみの活動として「宝探し」の場面を紹介したいと思います♪

写真① 写真②

かしのみ学園の中を探検しながらの宝探し、ドキドキしている様子です。

おひさまぐみとそらぐみへコンコンコンとノックをして、「宝はありますか?」大きな声で尋ねます。

しかし、このクラスにはありません・・・。

写真③ 写真④

どこにあるのか探していると、ついに発見!!!

宝物が隠されていたのは職員室とプレイルームとテラスでした。

宝物を見つけたときは、「あったー!宝物見つけたー!」とみんなで喜びました。

写真⑤ 写真⑥

写真⑦

宝物はカラフルなたまごです。

風船の中に小麦粉や片栗粉を入れて、不思議な触感や柔らかくて気持ちいい感触を楽しんでもらえるように工夫しました。

見つけた宝物はみんなで大事に牛乳パックで作ったマイバックに入れます。

嬉しそうにしている子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

 

新年度が始まり、1つクラスの思い出ができました。

これから、クラスの活動やたくさんの行事もあるので、楽しい思い出を作りながら成長していけるように、みんなで取り組んでいきたいと思います。

元気いっぱいのにじぐみを、今後もよろしくお願いします!