2022.01.11(Tue)

それゆけ!そらぐみ!☺

 

「あけましておめでとうございます」子どもたちの元気な挨拶と笑顔で新年のスタートです!!

ひさしぶりに顔を合わせると「ばぁばのお家に行ってきたんだー。」「公園にいったよ。」「風邪をひいてお熱がでちゃったの。」とお休みの間の出来事もたくさんお話ししてくれました。

ご家族の連絡帳からも、それぞれのご家庭のお正月の微笑ましい様子が伝わってきました。

 

さて、それでは2022年も笑い声が絶えないそら組の様子をお伝えします

まず年明けは “お正月遊び” から!!

 

コマ回し・・・

三本指でつまんでクルッと手首をひねる、なかなか難しい動きに挑戦!!

コマが上手に回ると嬉しそうな笑顔がこぼれ、何度も繰り返し楽しんでいました。

コマが回る様子を、じっくり観察する“小さな研究者”もいました。

写真① 写真②

写真③

 

羽子板・・・

牛乳パックで作った羽子板に、風船をついて遊びました。風船遊び大好きなそら組さんとあって、これも大人気!!マイペースに続けてついたり、お友達や先生と打ち合いしたり・・・

羽子板を片手に夢中で風船を追っていました。

写真④ 写真⑤

 

ミニ獅子舞・・・

みんなの健康を祈り縁起を担いで・・・

リンリンとかわいらしい鈴の音が鳴るミニ獅子舞を腕にはめて “がぶりっ!!

写真⑥ 写真⑦

 

カルタ・・・

お友達の顔写真と、名前の頭文字でのオリジナルカルタで、カルタ取り大会!!自分のカードだけを狙いうちする子がいたり、お友達のカードも負けじとねらう子もいたり。・・普段は見られないような本性(?!)が。1枚のカードを手にしたときの満足そうな表情が忘れられません。

写真⑧ 写真⑨

写真⑩

 

凧作り・凧揚げ

お正月遊びの締めは、デカルコマニーで色づけした凧を持って荒川にお散歩にいきました。

前日からみんな凧揚げを楽しみに・・・

いざ凧揚げ

始めは苦戦する子が多かったですが、少しずつ上手になり高く上がるお友達もいました

写真⑪ 写真⑫

写真⑬ 写真⑭

写真⑮

 

続いて4月から少しずつ取り組んできた“知育遊び”の様子を紹介します!!

 

指先を使う手作り教材や、プリントを用いての運筆練習を、それぞれの発達に合わせて

行いました。

写真⑯ 写真⑰

写真⑱ 写真⑲

写真⑳

繰り返し同じ課題を定期的に取り組むと、先月はここまでだった事がまた一歩前進できたなという手応えを感じます。また、新しい課題にチャレンジする一人ひとりの意欲の育ちがはっきりと見られ、“できた”の積み重ねを共に喜ぶことができました。

 

これから進級、進学にむけて、達成感を味わい、自信を付けて次のスタートをむかえられるよう、更に楽しく毎日を過ごしていきたいとおもいます!!