2022.09.13(Tue)

夏の楽しみいっぱい❕ほし組🌟

 

今月は多機能型重症児支援ルームかしのみ「ほし組」からお届けします🌟

 

6月・7月・8月、今年の夏はあっという間に梅雨明けしたと思ったら連日の猛暑・・・🌞

本当に暑い夏でした。そんな夏真っ盛りの中での「ほし組」の様子をお届けです

 

6月です

梅雨明けの猛暑を吹き飛ばせということで、楽器遊びで~す🎵

色々な楽器でワイワイ・ガヤガヤ太鼓やタンバリン、木琴もあります。

みんなで奏でたメロディは楽しい気持ちがいっぱいでした🎶

1 2

3

制作は七夕飾り🎋

手で絵の具をグルグル塗ります。ヌルヌルしてて不思議な感触・・・

頑張って織姫と彦星を作りました~

そして短冊に願いを込めて・・・みんなどんな願いごとをしたのかなぁ・・・

4 5

6

 

7月です

夏本番毎日暑いなので、夏と言えば水遊びで~す🚿

大きいプールもいいけれど、独り占めできるベビープールもマイペースで遊べていい気持ち

布団圧縮袋を活用したウォーターベッドも大人気ベッドの上でゴロゴロ・・・

波乗りしているみたいな感覚でサイコ~

7 8

9

制作は夏の風物詩、風鈴🎐

透明なプラ容器に色々なシールをペタペタ貼って、鈴と短冊を組み合わせたら完成です

シールの貼り方に個性が出てますね~

10 11

12 13

14

 

8月です

毎年恒例の夏まつり~🥁

今年は紐くじで盛り上がりました

ディズニーキャラクターが勢ぞろい。みんなどのキャラクターを引いたのかな

15 16

17

最後はみんなで「かきのきマン音頭」を踊って締めました🎶

夏まつりが終わった後もしばらくは「かきのきマン音頭」のメロディが頭の中をリフレインです・・・

18 19

20

外は暑くて園庭で遊べない代りに、室内で風船遊び🎈

ここでも布団圧縮袋が大活躍袋の中に風船を入れて空気を抜くと・・・

風船ベッドのできあがり割れそうで割れないスリルが何とも言えません。

寝心地はそこらのソファベッドより快適ですベッドの上でワーワーキャーキャー楽しみました~

21 22

23

 

以上、梅雨から夏本番の「ほし組」でした。秋のほし組はどんなことをするんでしょう・・・

ドキドキ・ワクワクがいっぱい待っているといいなぁ~!!