2022.02.11(Fri)

節分の会👹

 

2月3日(木)節分の会👹

節分は「立春」の前日にあたりますが、立春は暦の上で春が始まる季節のこと。つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となります。

そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が日本各地で行われています。

 

かしのみ学園の節分。

今年も赤鬼青鬼緑鬼がやってきました。

子ども達は鬼を退治して幸運を呼び込むことが出来たでしょうか

クラス毎に紹介していきます

おひさま組🌞

写真1

まずは節分についてのお勉強。DVDを見る子どもたちの目は真剣です👀

写真2

写真3

写真4

勉強に後は鬼退治の実践練習。風船を鬼に見立ててカラーボールをぶつけます🥎

真剣さの中に楽しさいっぱいです。

写真5

写真6

そして、ついに赤鬼が登場!!!

事前に勉強しましたが・・・ やっぱり怖い物は怖い

「鬼は外!!!

みんな鬼退治の為に必死にボールを投げつけます🥎

写真7

最終的に青鬼も参加して、全員で仲良く「ハイ、チーズ」📸

 

続いては、そら組です。

写真8

先ずは、

「鬼退治の為には自分が鬼になる」という気持ちを込めたかはわかりませんが、

鬼のお面作り。

写真9

写真10

個性豊かなかわいいちびっこ鬼さん達です。

鬼を迎え撃つ準備は整いました。

写真11

いざ出陣!!

青鬼が登場すると・・・やっぱり怖いよね。

写真12

写真13

みんなでボールをぶつけて鬼退治

「痛かった、そら組のみんなは強かった」と青鬼の後日談。

写真14

そら組も最後は、青鬼と仲良くなりました。

 

最後はにじ組🌈

写真15

写真16

「今年は何色の鬼がくるのかな

鬼の塗り絵でイメージトレーニング。心の準備完了ですね。

写真17

にじ組には緑鬼が来ました。

写真18

鬼の登場に驚きを隠せない子どもたち。

「悪い鬼はあっちいけー」とボールを投げて一生懸命鬼退治します🥎

写真19

でも、こんなに仲良しさんの子も。

写真20

にじ組も最後は鬼と記念撮影。微妙な距離感は怖さの距離。

最初より近くなったね。

 

写真21

写真22

「鬼は外、福は内」は普通の節分。

かしのみ学園の節分は「福は内、鬼も内」👹

 

子ども達が頑張って鬼たちと仲良くなってくれたおかげで、

かしのみ学園に幸運を呼び込むことが出来ました。ありがとう、みんな

鬼さんたちも、子供たちと一緒に頑張っていきましょう