2021.03.16(Tue)

1年間の思い出♫<ほし組 制作編>

 

2020年度総まとめ!!

この1年間で、ほし組の子どもたちが取り組んだ制作を今回のブログでは紹介したいと思います(^^)

 

◎4月

手形・足形でちょうちょを作りました

大きさも様々、どれも可愛らしいちょうちょになりました

➀ ②

 

◎5月

はじき絵こいのぼりを作りました

クレヨンや筆を先生と一緒にぎゅっと握り、真剣な表情で取り組んでいました。

③

 

◎6月

トイレットペーパーの芯を使って、しずくをスタンプしました。

傘にはシールを貼り、素敵な作品が出来上がりました

④ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎7月

手形で金魚を作りました

廊下に飾り、涼しげな雰囲気になりました。

⑤ ⑥

 

◎8月

スポイトをつかって、にじみ絵をしました。

色鮮やかでおいしそうなジュースをみんなで作りました

子どもたちは、障子紙に絵の具が染み込み、滲んでいく様子をじーっとよく見ていました。

⑦ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎9月

タンポ(スタンプ)でぶどうを作りました

ぶどうの色は子どもたちがそれぞれに選んでいました。

⑧ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎10月

手形でハリネズミを作りました。

秋を感じる作品に仕上がりました

今年度の制作で手形は3回目。だんだんと慣れてきた様子も見られ、自ら手を伸ばし、積極的に取り組む姿が見られるようになりました。

⑨

 

◎11月

折り紙をビリビリさつまいもを作りました

のりも子どもたちが塗りました。のりを初めて使ったお友達は手に乗っているのりを見て、「…これは一体何だ」という表情でした。

制作の導入として読んだ、「さつまのおいも」の絵本も子どもたちに人気でした

⑩ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎12月

お花紙を丸めて、袋に入れて、シールを貼って…

クリスマスツリーが出来上がりました

教室の壁に飾り、クリスマスの雰囲気を味わいました。

⑪ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎1月

節分に向けて、鬼のお面の制作をしました。

お面に使った絵の具と画用紙の色は子どもたちが選んでいます

袋の上から絵の具を伸ばし、鬼の顔を作りました。絵の具の感触を不思議そうに味わっていました。

⑫ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎2月

ハッピーバレンタイン

チョコレートに見立てたお花紙に絵の具で色付けして、トッピングをしました

「おいしくなあれ」と魔法をかけながら、一生懸命に色付けしていました。

⑬

 

◎3月

今年度、最後の制作は手形でお花の葉っぱを作りました。

初めは手にインクが付くことも嫌がっていた子が、今回の制作では「はやくやりたい」と意欲的な姿を見せてくれ、自らスタンプ台に手を置いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎番外編

季節のイベントに合わせての制作も行いました。

「敬老の日」にはこちら

⑮ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイカのしま模様を描きました。

子どもたちの個性があふれる、可愛らしいスイカができました

 

今年度の登園最終日に制作帳として、制作はお持ち帰りします。ご家庭でもお子様の制作を見ていただけたらな、と思います

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる1年となりましたが、保護者の皆様にはご理解、ご協力頂き、本当にありがとうございました。異例の1年でしたが、変わらず、子どもたちの笑顔や元気な姿を見ることができ、また、様々な活動を通して子どもたちの成長を感じる瞬間が何度もあり、職員一同とても嬉しく思います。

来年度も健康に気をつけながら、ほし組の子どもたちと楽しく、元気に過ごしていきたいなと思っております。

4月からもよろしくお願い致します

⑯new