2024.01.16(Tue)

2024年新年1発目のブログは・・・そら組です🌥

 

本年もよろしくお願い致します。

 

早いもので今年度も残り3ヶ月・・・

たくましく成長したそら組の様子をお届けしたいと思います

 

生活の流れを覚え全体での言葉掛けの指示で行動することが増えました

お外に行く前は「帽子を被って」「お靴履いて」・・・子ども達が自ら行動します

とっても成長を感じられます😢

準備が出来たらぐんぐんタイムスタートです

写真①

園庭遊びも室内遊びも毎日沢山身体を動かし元気いっぱいに遊んでいます

写真② 写真③

続いてかえるの体操放送が流れると・・・先生の元へ集まり体操をします🐸

写真④

ぐんぐんタイム終了後は教室に入ったら手を洗い椅子に座り朝の会💺

写真⑤

みんな完璧👏

 

活動ではいろんな事に挑戦しています

自動販売機へ行きジュースを購入したり公園へお散歩に行ったり・・・

先生やお友達としっかり手を繋いで上手に歩いています

写真⑥ 写真⑦

写真⑧

室内では落ち着いた活動を取り入れ知育遊びやはさみの練習、季節の製作を行っています。

指先を使い活動時間終了まで集中して取り組んでいます

写真⑨ 写真⑩

写真⑪

 

また季節のイベントも楽しみました🍁🎄

10月はハロウィン🎃

写真⑫ 写真⑬

おばけに変身をしかしのみ周辺をお散歩

帰ってきてからは・・・恐竜さんにおかしをもらいました🍪

涙を流すお友達もいましたが無事全員、お菓子をゲット出来ました

 

11月は待ちに待った遠足です。

愛宕山へ行きみんなとっても楽しそうに遊んでいました★彡

楽しそうな表情が見られて先生たちは嬉しいです

写真⑭ 写真⑮

写真⑯

 

続いて12月🎄

かしのみにもサンタさんが来ました🎅

プレゼントをもらえてニコニコでした

写真⑰

 

2月はおしろらんどを計画しています楽しみにしていてください

 

給食では・・・モリモリ食べるそら組さんです🍽

みんなおかわりを楽しみにほぼ完食!!素晴らしい👏

写真⑱ 写真⑲

 

出来る事が沢山増えたそら組さん

毎日、驚かされます。

残り3ヶ月ですが子ども達のペースで出来る事を増やして、一緒に成長出来たらなと思います。

 

◎おまけ◎

学園開放日にどんな活動がみたいですか?とアンケートを実施しました

・食育・体を動かす活動・製作・お友達と関わる姿・給食の様子・普段の様子・・・

意見を頂きました

残念ながら今回取り入れられなかった活動もありますが、開放日ではかしのみでの様子を見ていただき成長を感じられたらと思います。

ご協力ありがとうございました。