2014.09.12(Fri)

鏡ってすごい!

先日、武田通りのケーキ屋さんへ行き、レジ待ちをしていました。

ふと、左に目をやると大きな鏡に横向きの全身が映っていました。

 えっ!マイケルジャクソンか?

って思えるほどの下肢が前傾しているのを、腰椎で逆に反り返りバランスを取り、

肩は丸く・・・・・・

リハビリ課ブログ写真2014.9.jpg

急いで、鏡を見ながら修正すると、大腿の前面の筋肉が使われているのがわかり、

体を伸ばすと腹筋が使われているのがわかりました。

しかし、その姿勢だと、足の指に体重がかからず不安定で困りました。

なんともぶざまな光景に、一人苦笑いで、会計など上の空でした・・・

日頃の自分の姿(=真の姿)はこんなものか?

普段、どれほど省エネして筋肉を使っていないのかと、

愕然をしました。

 

 リハ室にも鏡はあり、正面からは見ていました。

仕事中ですから緊張もしています。

それが、こんなだったとは・・・・・・

そういえば、最近もともと悪かったひざの痛み、

筋トレをして良くなってきました。でも、洗面所では台に寄りかかっていたなぁ。

座っている時の姿勢も悪かった。

それなのに、痛みが出るまで気付かなかった・・・・・

 

 でも、鏡は一発で、全てをわからせてくれました《一目瞭然》

凄いですよね。鏡ってえらい!!

福が似合うかどうかだけでなく、大きな鏡で、いろいろな角度から見るのは大切な事だと、改めて思いました。

 皆さんもぜひ、全身の姿勢を見てください。鏡はいろいろな所にあります。

できれば、ちょっと気が緩んだ時の普段姿が見られると良いですね!

(ちなみにモデルをしてくれたOさんも、これに近い普段の姿なので、1年後の変化を期待して欲しいと言っていました。)

 

        私も来年はもっと姿勢をよくするぞ!って思っている猫娘もとい、猫ババア