2026.06.26(Fri)

6月はそら組からです🎶

 

今回のブログはそら組から6月の活動を紹介します

 

6月の活動は「初めて」がたくさんありました。

食育のおにぎり作り、梅雨遊び、スライム、泥遊びと盛りだくさん!!

順番に紹介させてもらいます❕

 

まずは食育のおにぎり作り🍙

ふりかけをかけたご飯をスプーンで混ぜ、ラップにのせたらギュギュギュ

自分達で握ったおにぎりはおいしかったようで大きな口をあけて食べていました⭐

① ②

③

 

6月4日の虫歯予防デーではプレイルームで先生たちに抱っこしてもらいながら虫歯菌を退治しました🦷

歯の大切さなどをお話を聞ける機会になりました

④ ⑤

⑥

 

梅雨遊びではこれから長~い雨の期間を少しでも楽しく過ごせるように、お家からご協力頂き雨カッパと長ぐつを持ってきてもらい梅雨体験!!

⑦ ⑧

⑨

シャワーの雨に声を出して楽しむ子どもたち😊

水たまりを見つけるとジャンプして「ピシャッ!!」の音を何度も繰り返して奏でていました🎶

 

今年度1回目の開放日では「お手伝いごっこ」と「おべんとうバスを作ろう」という活動をしまし

た🌟

お手伝いごっこはスカーフをロープにかけて洗濯を干すお手伝いです

⑩ ⑪

「おべんとうバスを作ろう」では椅子に座り色塗りその後は歌に合わせて自分だけのおべんとうバスを作りました🚌

⑫ ⑬

⑭

 

まだまだ初めてが続きます

 

感触遊びではスライムに挑戦

「この感触みんな好きなのかな」と先生たちも心配していましたが意外にもみんなスムーズに触ることができ、感触を楽しむことができました

⑮ ⑯

 

最後に泥遊び!!

先生たちもしっかり着替えを用意してやる気満々で子どもたちと一緒に大きな砂山を作りました

山に登る子、水を流して川を作る子、山からジャンプする子、みーんな泥だらけ❕❕

お洗濯増やしてすみません…

⑰ ⑱

 

7月からは水遊びも始まります

これからも子どもたちがチャレンジできる活動を取り入れていきます🎶