2022.12.21(Wed)

おひさま組🌞季節遊びの紹介

 

12月のブログはおひさま組です🌞

今年もあっという間に年末に近づき、寒い日が続いていますね…⛄

しかしおひさま組は寒さに負けず、毎日元気いっぱい👍

活動を通して楽しみながら季節を感じています。

今回は11月と12月の活動の様子をお伝えします

 

◎11月

ドラゴンパークと敷島総合公園に行きました。

紅葉を見たりどんぐりや落ち葉拾いをしました🍂帰りにはどんぐりでポケットがぱんぱんに!!

写真① 写真②

写真③

公園で拾った落ち葉を使って「焼き芋ごっこ」をしました🍠

作り物の焼き芋にアルミホイルを巻いて落ち葉のお山の中に・・・仕上げは職員が混ぜるとあっという間に焼き芋が隠れてしまいました👀

「どこいったー」「大きいのゲット」と焼き芋体験を楽しむことが出来ました

写真④ 写真⑤

写真⑥

 

◎12月

製作でクリスマスケーキの飾り付けをしました🍰

以前に比べて、見本を真似することが上手になった子どもたち。素敵なケーキの完成で

写真⑦ 写真⑧

年賀状作りではうさぎのぬり絵とスタンプに挑戦しました

それぞれ好きな色を選んでとても集中して取り組むことが出来ました。

写真⑨ 写真⑩

その後はみんなでポストに出しに行きました📪

赤、白、青など・・・カラフルで可愛らしいうさぎさんが届くのを楽しみにしていてください💗

写真⑪ 写真⑫

写真⑬ 写真⑭

クリスマスにちなんだゲームも楽しみました🎅

サンタさんやプレゼントがついた風船を煙突に見立てた箱の中に入れていくというルール意外に難しいゲームでしたが、諦めず何度も挑戦する子どもたち。みんなで協力してすべて入れることが出来ると「いえーい」「やったー」とニコニコで大喜びでした

写真⑮ 写真⑯

今週末はいよいよクリスマスですね

子どもたちにクリスマスプレゼントは何を頼んだのか聞くとウルトラマンのフィギュアやゲーム、ピアノなどなど目をキラキラさせながら答えてくれました。クリスマスのお話を聞けること楽しみにしています💗