2022.06.30(Thu)

🌈6月はにじ組の活動の様子を紹介!!

 

新年度が始まって約2か月が経ちました。

にじ組の子ども達もすっかり新しいクラスに慣れ、朝も泣かずに元気よく登園できるようになりました。

 

あっという間に梅雨の季節になり、製作ではあじさいの花を作りました🌺

お花紙を一生懸命丸めて、「ぺったん」と言いながら、お花を貼りました。

それぞれ夢中になって作っていました可愛いあじさいがにじ組の壁にも咲きました

1 2

3 4

5

 

室内では、プレイルームを使っておままごと遊びをしました🍳

本物そっくりのキッチン台を見ると、目をキラキラさせ、野菜を切ったり料理を作った。

エプロンを付けて、お母さんになりきって遊んでいるお友達もいましたよ

活動の終わりの時間になると、タイマーの音を聞いて一生懸命お片付けができました。

6 7

8 9

 

ドライブは、子ども達の大好きな活動です🚌

「明日はドライブだよね」と前日からお話しているお友達もいます。

この日は荒川ダムへ行って来ました。

バスの中ではみんなお利口に座って、すれ違うバスや車に手を振ったり、窓の外の風景をじっと眺めたり、それぞれとても楽しそうでした

10 11

12

 

今月は大事なこととして「大雨が降った時」のお話を紙芝居で説明しました☔

沢山のページがありましたが、先生が読んでいると指をさして「川だね」「お天気雨だね」と興味を持ってくれていました。最後の方はクイズになっていて、川から水が沢山出ていたら見に行っていいかなと聞くと「ダメー」と元気に答えてくれました。

少し難しい話でしたが、最後まで興味を持って聞いてくれました。

14 15

16

 

今月も元気いっぱい、色々な活動に挑戦したにじ組さん🌈

本格的な夏まで残りわずかです。

来月も先生やお友達と一緒に新しいことや楽しい遊びに挑戦していきたいと思います。