2026.05.26(Tue)

にじ組🌈の5月の子ども達です❕

 

こんにちは💖

今月はにじ組の活動の様子を紹介します

 

新年度がスタートして約2ヶ月が経ちました。

新しい生活で緊張気味だった子ども達も今ではすっかり全力でにじ組さんでの生活を楽しんでいます🎵

 

過ごしやすい季節となり、みんなで初めてのお散歩へ

先生やお友達と手を繋いでとても楽しく歩くことが出来ました

① ②

③

敷島総合公園でもお散歩にチャレンジ🎵

少し暑い日でしたが頑張りました💪

④ ⑤

⑥ ⑦

⑧

 

5月は子ども達が大好き💖ないちご🍓の季節です。

クラス活動もいちご🍓をたくさん取り入れていちごの貼り絵製作といちご狩りを楽しみました。

 

はさみ✂を持つのはちょっぴりドキドキ☹️です。

全集中の真剣な顔がとてもかわいいですね💖

⑨ ⑩

⑪ ⑫

シール貼りでは指先を使う練習です

とても美味しいそうなオリジナルいちご🍓がたくさんできましたよ

⑬ ⑭

⑮ ⑯

⑰

みんながとても楽しみにしていたいちご🍓狩りです 教室の中にいちご畑を作ってみました。

「やった🎵 とれたよ」「甘くて おいいしい💛」

自分で取って、食べる事で食への興味を持てればいいな~😊

⑱ ⑲

⑳ ㉑

㉒ ㉓

㉔ ㉕

㉖

これからも1人1人の成長を大切に見守り、子ども達のワクワク😆をもっと引き出せるような活動を考えていきたいと思います。

今後共ご協力をお願いします。

2026.04.30(Thu)

新年度スタート😊🙌

 

新年度が始まりました

本日は4月のほし組の様子をお届けします

 

室内の活動では感覚あそびや制作、知育あそびを行っています🙌

① ②

③ ④

シーツあそびやボールプールは特にみんな大好きです💕

楽器あそびも音の響きが心地よく、自分で奏でるのも楽しんでいます🎵

⑤ ⑥

⑦

制作はみんなお花に興味深々で、自分で好きな花を選んで飾り付けしました🌷

とてもかわいいです😆

⑧ ⑨

4月のイベントはイースターエッグでエッグハントを行いました❗

教室に隠されたタマゴを探します。 中身はなんでしょう

ラムネのお菓子をゲットできてニッコリ笑顔です😄

⑩ ⑪

⑫

天気の良い日はドライブで公園に行ったり、お散歩をしています🌈

桜もきれいだったね🌸

こいのぼりは大きかったね🎏

季節を感じながら園外の活動を楽しめました🎵

⑬ ⑭

⑮ ⑯

園庭でもあそんでいます❗

テラスの日向ぼっこはポカポカ気持ち良く、みんなうっとりウトウト💤

ブランコや芝生の上では活発に楽しく遊びました✌️

 

今年度も楽しく明るいほし組で過ごしていきまーす😆

2026.04.06(Mon)

令和8年度 入園式開催🌸

 

4月1日、かしのみ学園の入園式が行われました🌸

素敵なお洋服に身を包み、登場してくれた子どもたち。

② ①

 

初めは緊張した様子でドキドキのお顔を見せていましたが、式が始まると少しずつ表情がやわらぎ、

周りの様子に安心するとニコニコ笑顔も見られるようになりました😊

④ ③

 

理事長先生たちのお話や、かしのみ学園の生活のスライドショーでこれから始まる園生活への期待も少しずつ膨らんできたことと思います🍀

⑤ ⑥

 

これから始まる園での毎日が、子どもたちにとって安心できる楽しい時間となるよう職員一同心を込めてサポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

2026.03.27(Fri)

令和7年度 卒園式開催🌈

 

3月21日、暖かな春の日差しに包まれる中、卒園式が行われました🌸

子どもたちは少し緊張した表情を見せながらも、式の始まりを迎えました。

写真① 写真②

 

入場では一人ひとりが堂々と歩き、その姿からこれまでの成長が感じられました。

写真③

 

証書授与では名前を呼ばれると大きな声で返事をし、かっこよく証書を受け取ることが出来た子ども達。

とても頼もしかったです😊

写真④ 写真⑤

写真⑥ 写真⑦

 

スライドショーではこれまでの園生活の思い出が映し出され、入園当初の姿から大きく成長した子どもたちの姿に胸がいっぱいになりました😢

写真⑧

 

歌では「さよならぼくたちのかしのみ」「にじのむこうに」を大きな声で堂々と歌い上げ、会場に感動を届けてくれました🎵

写真⑨ 写真⑩

 

最後の退場まで立派な姿を見せてくれた子どもたち。

写真⑪

 

たくさんの思い出と成長を胸に、それぞれの新しい一歩を踏み出していきます。

これからのさらなる成長を、かしのみ学園からずっと応援しています🍀

写真⑫ 写真⑬

写真⑭

2026.03.18(Wed)

3月はそら組です!!

 

1年間の思い出を振り返ってみます😊

 

いつのことだか~思い出してごらん~あんなこと、こんなこと、あったでしょう~🎵

🌸…春の思い出…🌸

① ②

③ ④

⑤

新しいお友だちと新しい先生😊

11人のそら組さんがスタートしました

きれいに咲いた桜を見たり、公園をかけまわったり💨

春は発見がいっぱいでした!!

 

🌞…夏の思い出…🌞

⑥ ⑦

⑧ ⑨

⑩

たくさん遊んで、汗をびっしょりかいた夏🌞

夏祭りの流しそうめんやかき氷がおいしかったね🍧

はじめはお水がかかることが嫌だった水遊びも、みんなで水鉄砲でお水をかけて遊んだら、いつの間にか克服できたお友だちもいました🚿

 

🍁…秋の思い出…🍁

⑪ ⑫

⑬ ⑭

⑮ ⑯ 

運動会😊

本番はお家の方がたくさん見に来てくれてドキドキ!!

たくさん練習したことを発揮できて“できた”が自信になりました✨

みんなでバスに乗って万力公園に遠足に…🍁

どんぐりをたくさん拾ったり、両手いっぱいに落ち葉を集めて、パラパラ~と落として「わぁ~!!」みんな笑顔で楽しかったね

 

⛄…冬の思い出…⛄

⑰ ⑱

⑲ ⑳

㉑

冷たい風が吹いてもへっちゃらな子どもたち💨

子どもは風の子元気な子😊

毎日元気に園庭を走りました上着のファスナーを自分でしめるのも“自分で”と自立が育つ季節…

お友だちの様子に気付いて声をかけたり、そっと手伝ってあげたり、

お友だちと一緒に過ごす楽しさや、心地よさを感じられるようになりました💕

 

🌷…最近の様子…🌷

㉒ ㉓

㉔ ㉕

㉖

楽しかったそら組の1年…みんなでたくさん笑ったり、時には泣いたり、怒ったり😊

どれもみんないい思い出です!!

保護者の皆さま、日々の療育へのご理解とご協力をいただきましてありがとうございました🌸

4月からは小学校へ、新しいクラスへ…それぞれの道に進みます✨

みんなの中にあるキラキラパワーをもっともっと輝かせていってね💕

2026.02.26(Thu)

2月も寒さに負けず元気なにじ組のこども達です🌈

 

こんにちは💖

今月はにじ組🌈の活動の様子を紹介します

2月の最初の活動はドライブと公園に遊びに行きました🎵

にじ組🌈で行くのは初めての公園だったのでみんな大喜び🎶

少し難しい遊具にもチャレンジ💪

たくさん体を動かして遊べました💕

① ②

③

 

お部屋の活動では知育遊びを楽しみました🎵

「同じ色はどれかな」の職員の声かけに「うーん」一生懸命考えながら頑張る姿に成長を感じます

④ ⑤

 

2月の製作ではペンギンを作りました🐧

シールを剝がして、見本と同じように目を貼ったり折り紙をちぎってのりで体に貼ったり上手にと上手に仕上げることができました。

出来上がったペンギンと一緒に仲良くポーズです💛

⑥ ⑦

⑧

 

4月からの1年間で年長児のお兄さん達は集中して取り組む事がしっかりと出来るようになってきました。

イス取りゲームにも挑戦

ルールを守って勝っても負けても楽しめるようになりました💖

⑨ ⑩

⑪ ⑫

⑬

 

誕生日会で県立科学館🌎にも行きました🚌

いつもと違う場所にみんなドキドキ

職員と繋ぐ手にも緊張感が伝わってきました

しかしすぐに慣れてにこにこ😊で歩いたり、自分から手を伸ばす姿がみられましたよ💛

⑭ ⑮

⑯ ⑰

 

いよいよ今年度も残り1か月となりました。

この1年を振り返り、1人ひとりのペースで大きくたくましく成長した姿に嬉しさを感じているこの頃です。

残りの日々もにじ組🌈らしく思い切り楽しみたいと思います