2019.10.07(Mon)

権利擁護・虐待防止研修開催

 

10月4日に山梨県障害者権利擁護センター事業担当 齊藤玉木 先生を招いて職員研修を開催いたしました。

DSC08032

 

DSC08039

日頃から、権利擁護や虐待防止については職員会議の場で委員会活動として自己チェックを行っていますが、今回は外部の先生を招くことでより専門的な視点で講義を受けました。

DSC08038

当園としましては今後も出来るだけ多くの研修の場を持つことが大切だと考えています。

これからも全職員で子どもたちの権利擁護について日々検討して取り組んでいきます。

2019.10.01(Tue)

第3回親子ふれあい運動会開催!

 

9月28日(土) かしのみ学園の園庭において『第3回親子ふれあい運動会』を開催しました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さわやかな秋空に、子ども達の元気な姿がとても似合っていました。

 

臼井理事長の挨拶のもと、開催となりました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは甲州弁ラジオ体操で楽しく準備体操です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほし組の競技は「ほしぐみ☆だいへんし~ん」です。ほし組競技③

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほし組競技

みんなで可愛く変身することができました。

 

 

にじ組は遊戯「ど根性にじぐみ!!にじ組競技③

にじ組ダンス

にじ組ダンス②

かえるの衣装がとっても似合っていました。元気いっぱい、みんなよく頑張りました。

 

 

そら組競技「Go!Go!そら組しんかんせんそら組競技②

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そら組競技

大玉を転がしたりケンケンパに挑戦したり、改札口に切符を通したり…たくさんの課題を見事クリアし、新幹線に乗ることができました。

 

 

おほさま組競技「どん!どん!どん!どん!裏返せ!」は子ども達VS先生の対決です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おひさま組競技

おひさま組競技②

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の皆さまも参戦し、熱い戦いとなりました。

 

 

学年別玉入れ「おいしいくだもの見~つけた!玉入れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉入れ③

りんご(赤色)レモン(黄色)ぶどう(青色)

同じ色のドラえもんのお口に、間違えないように入れることができました。

 

 

恒例となった「保護者vs職員 綱引」きは、とても盛り上がりました!

 

保護者の方々はとても強い強い!!! 今年も圧倒された綱引きでした。

最後は全員で「アンパンマン体操

 

ことしの運動会も楽しく閉会を迎えることができました。

2019.09.24(Tue)

そら組の毎日!

 

そら組の様子を伝えようと思います。

9月は、運動会に向けて運動会の練習を沢山しました!!

クラス種目でケンケンパをとてもがんばりました。

始めは、中々足が上がらなかったお友達も何度も練習したので徐々に足が上がるようになりました。

すごい!!

写真1

写真2

他にもバランスボールを転がしたり、新幹線に乗って楽しみました。

お友達とも新幹線に仲良く乗っていましたよ

とってもいい笑顔

写真3

写真4

写真5

外でもみんなで総練習をしてがんばりました

ボール投げで勢いよく向かって「エイ」と投げるお友達や、アンパンマン体操でふりつけを上手にし、体を動かしているお友達がいました。

みんな可愛い!!

他のクラスの出番の時は、そら組さん椅子にかっこよく座っていましたよ

写真6

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真8

写真9

天候不良で1週間延びましたが、いよいよ今週の土曜日が本番です。

みんな沢山練習してきたので、がんばっている姿を見て欲しいです。

どうか、晴れますように!!!

 

以上そら組の最近の様子でした

 

 

 

2019.08.29(Thu)

こんにちは!8月はにじ組です🌈

 

8月は楽しいことが沢山でした♪

 

室内遊びでは粘土遊びやサーキット、

しっぽ取りゲームを楽しみました♪

 

粘土遊びではみんなで何を作ろうかな~と考えて楽しみました☆ミ

写真1 写真2

出来上がると先生たちに満面の笑みで見せてくれます♪

 

サーキットでは、ソフトブロックの上を慎重に歩いたり

トランポリンでジャンプに挑戦してみたり

運動の大好きなお友達はマットの上ででんぐり返りにも挑戦✨

写真3

少しずつできることも増えてきています!!

 

八月はプール遊びもありました!

プールの日はクラスのお友達みんな早くプールに入りたくてソワソワ🌴

写真4 写真5

写真6 写真7

いざプールに入るとニコニコの笑顔を沢山見せてくれました😊

 

水鉄砲や水風船など沢山のおもちゃを使って

水遊びを全身で楽しみました🌊

 

水が苦手なお友達も少しずつ慣れて楽しんでいます(^_-)-☆

 

何事にも全力なにじ組のお友達は

先生たちにも全力で水遊びをしているので

いつも先生達もびしょびしょになりながら楽しんでいます🎵

 

 

そんな元気いっぱいのにじ組さんは

朝のお集まりや帰りのお集まりにも参加が出来るようになってきています☆ミ

朝のお集まりでは日付の確認やその日のお友達の人数、先生の人数を

数えながら数字のお勉強をしています✎

写真8(差し替え)

 

交通安全教室や夏祭り、たくさんの行事があり

色々な体験が出来た八月でした🍉

 

これからも色々な体験をしていきたいと思います(^-^)

2019.08.27(Tue)

交通安全教室開催

 

本日、山梨県警 交通企画課 交通安全教室車『さちかぜ号』による交通安全教室を開催していただきました。

 

2名のお巡りさんが交通安全について「紙芝居」と「けんちゃんの腹話術」、「マジック」を使ってお話をしてくれました。

①

 

まずは「紙芝居

みんなNHK「チコちゃんに叱られる!」お馴染みの「チコちゃん」をキャラクターにした紙芝居に注目!

②

 

つづいて「けんちゃんの腹話術

「けんちゃん」の動きに興味津々!

③

④

 

最後に「マジック」

何もないはずの箱の中から・・・

⑤ ⑥

⑦

 

一番最後に、お巡りさんたちからのプレゼント♪

⑧

子どもたちは手を挙げたり拍手をしたり、楽しい交通安全教室でした。

 

お巡りさん、今日は有難うございました。

みんなで交通安全に気を付けます!!

 

 

 

2019.08.13(Tue)

第3回 かしのみ学園 夏祭り

 

8月3日(土)園庭でかしのみ学園 夏祭り開催しました。

 

夏祭り 写真1

 

設営の段階でゲリラ豪雨があり園庭での開催は難しいと考えましたが、夏祭りの開催時間には雨は止み、無事園庭で開催をすることができました。

夏祭り 写真2

臼井理事長の挨拶。

いよいよ夏祭りのスタートです!

食べ物は焼きそば、フランクフルト、フルーツポンチ、かき氷、すいかの5種類。

皆さん美味しそうに食べていました。

ちなみに、すいかはいつもおいしい食材を提供してくれている『やお久』様からの差し入れでした。

夏祭り 写真3 夏祭り 写真4

ゲームでは、輪投げ・ボーリング、ヨーヨー、くじ引きがあり中でもヨーヨーはとても人気!子ども達は目を輝かせながらヨーヨーを夢中でとっていました♪

夏祭り 写真5 夏祭り 写真6

夏祭り 写真7 夏祭り 写真8

なんと!!!スペシャルゲストでゆるキャラの『武田信にゃん』が登場!!!

びっくりする子や喜んでいる子もいました。

夏祭り 写真9

和太鼓は毎年恒例の『成り行き太鼓』様からのご協力を頂きました。

みんなとてもかっこいい!

夏祭り 写真10 夏祭り 写真11

日頃練習したエビカニクス音頭で夏祭りはフィナーレ!

信にゃんも踊りの最中に登場し、みんな踊りより信にゃんに夢中でした。

夏祭り 写真12

第3回のかしのみ学園 夏祭り。

夕立の後の蒸し暑さの残る中、約150名の皆様に参加してい頂きました。

参加して頂いた皆様方、ありがとうございました。

とても盛り上がった夏祭りでした!!

 

来年のかしのみ学園 夏祭り楽しみにしてください。

 

 

2019.07.26(Fri)

ほし組です☆

 

今月はほし組の様子をお伝えしたいと思います☆

7月も終わりに近づきましたが、まだすっきりしない天気の日が続いていますね。

そんな中でも活動の中で様々な表情を見せてくれるほし組の子どもたち

ほし組での、「夏」らしい活動をご紹介したいと思います!!

 

<七夕会>

かしのみ学園全体で行われた七夕会に参加しました。

七夕飾りは、制作の活動で作りました。紙をちぎったり、貼ったり、手先・足先を使って、一生懸命がんばりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七夕会では、織姫様と彦星様のお話を聞いた後、みんなで作った七夕飾りを笹に飾りました。

ご家族の方に書いて頂いた短冊も一緒に飾りましたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<外遊び>

お天気のいい日には、園庭に出て活動をしています。

お外での活動が大好きなほし組の子どもたちは、みんなとってもいい笑顔です😊

テラスでのしゃぼん玉も大好きな子どもたち

手を伸ばして触ろうとしたり、しゃぼん玉を目で追いかけたり、しゃぼん玉に興味津々です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<プール遊び(水遊び)>

いよいよ暑くなってきて、プールが気持ちいい時期となりました。

プール開きの前に、導入の活動として、水遊びを行いました

子どもたちがどんな反応をするのか不安もありましたが

心配とは裏腹に、とてもいい表情を見せてくれました

写真④ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、7月8日から始まったプール遊びでは、どの子も大興奮の様子です

写真⑥ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おもちゃの水鉄砲を使ったり、バケツでお水を汲んだり、足を動かして水しぶきを上げたり

体をたくさん使ってプール遊びを楽しんでいます

 

たくさん遊んだ後は、いっぱい給食を食べて、夢の世界へzzz

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても可愛らしくて、笑顔いっぱい、元気いっぱいのほし組の子どもたち😊

そんな子どもたちと一緒に、これからも様々な活動をしていきたいなと思います

2019.07.11(Thu)

影絵上演会

本日、山梨学院短期大学 保育科2年生8名の学生さんが来園し『影絵と音楽 ブレーメンの音楽隊』を上演してくれました。

DSC056251 ① DSC05627 ②

影絵の動きときれいな楽器の音色に子どもたちの表情はさまざま!!

DSC05629 ③

最後に楽器の説明もあり、楽しいひと時でした。

「保育科のお姉さんたち、どうもありがとうございました。また、みせて下さいね。」

 

 

 

 

2019.07.08(Mon)

救命救急研修開催

DSC05508 ①

プール遊び開始も近づいた7月5日に『Let’s Save A Child in Yamanashi Project』の講師の先生方5名を招いての救命救急研修を開催いたしました。

DSC05511 ② DSC05515 ③

毎年、救命救急の研修は実施しておりますが、今回の内容は、心臓マッサージ・AED使用方法・窒息の対応でした。

DSC05516 ④ DSC05519 ⑤

当園としましては研修の繰り返しが大切だと考えています。

職員も講師の先生方の話を熱心に聞き、全職員が実技を体験させていただきました。

 

これからも不測の事態に対応できる体制づくりに取り組んでいきます。

 

2019.07.08(Mon)

遊具の点検を実施


7月5日に『東京体器株式会社』の社員さん2名による当園の遊具点検を実施致しました。

DSC05489 ① DSC05495 ②

当日は、当園の職員3名も立ち合い日々の点検のポイントの指導をして頂きました。

DSC05502 ③ DSC05504 ④

これからも園児の皆さんが元気に楽しく活動が出来る様に、環境整備に取り組んでいきます。